Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサードリンク



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
地デジチューナーとテレビ嫌いな私
地デジチューナーといえば、思い出すのが前の仕事の同僚。数年前の話なのですが、あと数年でデジタル放送が始まるから、今テレビを買うと損だな、といって数年間テレビなしで過ごすつもりだったようです。

そのときは笑ってましたが、まだ私もデジタル放送向けの準備はしてません。むしろ、NHKに受信料を払いたくないのでテレビの処分をしたばかりです。地デジチューナーも別に要らないかとそのときは思ってました。どうしても最近のライフスタイルではテレビは職場で見る程度。インターネットで情報を得る機会が多いので、デジタル放送とか、地デジチューナーとかには気持ちが向かず、はっきりいって、疎くなってます。

昔と違って、テレビ以外にも娯楽が沢山ある時代といわれます。ゲームやインターネット、DVDなどテレビ画面(ディスプレイ)が使いますが、映し出されるのはテレビの電波では有りません。

地デジチューナーを車に車載する人も多いですが、私はまあ地デジチューナーはまだ良いかなと思っていました。テレビを処分するまでは。

実際にテレビを処分すると、DVDを見るにもインターネットのニュースを見るにもパソコンを立ち上げるわけですが、非常に時間がかかります。(もうスペック的に古いせいか?)DVDの写り具合も今ひとつだし、画面が小さい。

ちょっとテレビの無い生活も寂しいかと思い返し、この機会に地デジチューナー内臓の20型くらいのハイビジョンを物色しています。
posted by: shine | 日記 | 19:22 | comments(3) | trackbacks(68) |
ペットボトル リサイクルの裏側
ペットボトルが気付くと流しのところに溜まっています。私がよく飲むのはヘルシア緑茶、黒ウーロン茶、まるごとトマト、ペットボトルリサイクルのためとはいえ、記名してごみを捨てに行くのは結構恥ずかしい。 ペットボトルのリサイクルの仕方って地域によって違うのでしょうか?内の近所は蓋だけ燃えるゴミでペットボトルは資源ごみの日に捨てることになっています。ペットボトルをつぶしてくださいという指示を見かけたことがありますが、つぶしてないひとも多いので私もそのままペットボトルを出してます。 でも考えたら、ペットボトルの包装をはがして、つぶして持っていけば私がヘルシア緑茶や黒ウーロン茶やまるごとトマトばかり飲んでいることもばれないんですよね。でも、ペットボトルってリサイクル的にはつぶしてしまって良いんでしょうか?あるいはつぶしてしまったほうが良いのか?リサイクルの流れがよく分からないので。 そうそう、ペットボトルのリサイクルというか、昔知り合いがペットボトルで何かの会に出店するトトロを作ったとか。そのために会社の有給まで取ったらしい。今にして思えば見せてもらえばよかった・・・。 ペットボトルじゃないけど自動車のパーツをリサイクルしたマジンガーZや鉄人28号の模型を雑誌で見かけました。名値段が20万ちかくしなければ欲しいくらいでしたが。 ペットボトルも自宅でリサイクルする手もあるとはいっても、やはりマメに捨てに行かねば。
posted by: shine | 日記 | 19:20 | - | - |
パスモと無賃乗車
パスモが3月18日から開始だそうで、テレビでもしきりにコマーシャルが流れていますね。電車もパスモ、バスもパスモと分かりやすい歌が流れています。このパスモの歌を聴いていて思い出すのが、うちの母の話。

JRの乗車券でどこどこ市内までと書いてあるのを見て、これの乗車券でバスも乗れるのけ?と言ったことがあります。そのときは馬鹿なことをと思いましたが、確かに電車もバスも一枚で済めば便利ですね。

バスに乗って困るのは、降りるときにお金を払うこと。小銭がなかったりすると非常に気まずいですね。パスモは提携クレジットカードで支払いできますが、小田急や東急、京王、東武などよくお買い物する百貨店系のクレジットカードを作ればポイント的に随分違うようです。

パスモはJRから私鉄への乗り換えも便利なようですが、路線によっては乗り換えのパターンによって損をする場合も有るようです。都会の乗り降りは気を付けたほうがいいかも。

パスモという名前からして、若い人向けのような気がします。

バス賃といえば、昔、大学の頃、バスがその町では主要な交通機関だったんですが、バスの運賃を貸してくれと道端で見知らぬ人に言われることが何度もありました。中にはお年よりも・・・。100円、200円ですが、貸して返ってくるのか?とまだ世間知らずだったころは思いました。一回だけ、お年寄りがめぐんでください、と非常に恥ずかしそうに言ってきたのでつい、100円上げてしまいました。言い方の問題でしょうかね、あまり取り繕わない言い方のほうが気持ちが動く場合の例です。
posted by: shine | 日記 | 19:17 | comments(0) | trackbacks(53) |
マックのクーポン券 使用上の注意!
新聞のマッククーポン券、以前は職場の女の子たちがまめに取っているのを横で見ていましたが、最近は自分でも結構利用してます。

マックのクーポン券は朝マック、昼マックの定番のものと企画のクーポン券がありますが、自分の欲しいクーポン券は数枚だけです。マックのクーポン券に限らず、財布に入れっぱなしで期限切れということもしばしば有ります。

最近はマックに限らず、クーポン券やポイントカードがありますね。ものの本によれば、クーポン券やポイントカードの割引学は最初から定価に上乗せ分のもの。クーポン券を使ってもちゃんと売り手が儲かるようにはなっています。

でも、それならなおのこと、マックに限らずクーポン券は使わないと・・・と思われますが、買う必要の無いものを買ってしまっては相手の思うつぼ。クーポン券を消費したり、ポイントを貯めるための消費は本来控えるべきもので、必要な消費をしてついでに割り引いてもらったり、ポイントが貯まるのが賢いクーポン券、ポイントカードの使い方といえましょう。

以前、某ドラッグストアのクーポン券にお一人様、一回限りとか、何点までと言うクーポンに必要な但し書きが書いてなかったことがなって、ガラの悪い人がかなりの(赤字と思われる値段で)大量にモノを買っていくのを見ました。

さすがにマックのクーポン券にはキチンと明記されてますね。ということを期限切れのマックのクーポンを見ながら思うままに書きました。
posted by: shine | 日記 | 22:27 | comments(0) | trackbacks(19) |
無限の住人 有限の予告
好きな漫画ベスト5に入るのが「無限の住人」というそんなに有名でない漫画。時代劇漫画では「バガボンド」や「あずみ」が有名でしょうが、私はどちらかというとマイナーなものが好きなもので。

よく、少年漫画では登場人物が死んでも、伏線なしで生き返ったりする事が多く、小学生の中では人は死んでも生き返ると思っている子供が多い、という調査結果があるらしい。小学生がどこまでまじめに答えているか分かりませんが。

それはさておき、「無限の住人」の主人公、万次(卍)は故あって不死身の体です。不死身だからといっても、痛みは感じる。20巻で一区切りついた「無限の住人」「不死解明編」では人体実験の実験台に・・・。もともと、独特のキャラ同士のチャンバラ時代劇だったんでが、不死解明編ではまた、違った面白さがありましたね。

それにしても、「無限の住人」20巻の次巻予告には最終章の文字が。「無限の住人」は年2回くらいの発刊ペースで、時々雑誌(アフタヌーン)で先の立ち読みする事はありましたが、長い付き合いの部類の漫画ですので最終巻の文字が出るとさびしいですね。

読み始めた頃は、職場も違ったし、人間関係も変わったし、ちょっとは成長した気がします。お気に入りの漫画がパワーダウンしたり、完結したりする中、「無限の住人」の発売は楽しみの一つだったんですが。まだまだ、完結は先かと思いますけど。

無限の住人」以外では山田風太郎の忍法帳原作の「バジリスク」も結構好きでした。でも、今連載中の「Y十M」はまだ読んでません。どちらかと言うと風来忍法帳を漫画化して欲しいんですが。
posted by: shine | 日記 | 22:58 | comments(0) | trackbacks(57) |
地下室が欲しい理由
子供の頃、地下室や屋根裏部屋、秘密基地といったものに憧れがあって、いまでも、地下室のある家を建てるのが夢です。地下室は設計や作り方が難しいとか、建築基準法でなにか規制があるとか聞いた気がするのですが、今のところただの夢と言うか、妄想なので特に調べてません。

普通の住宅で地下室があると価格は結構するものでしょうね。屋根裏部屋の方が簡単そうです。でも、地下室の閉鎖された空間に自分の蔵書を並べて書斎にしたいのですが、地下室の広さは限られそうですね。

数年前、地下室の作り方の本を取り寄せた事があるんですが、イマイチつまらない本だった気がします。

そういえば、「いい明日がくる 夜の習慣」という本の中に電気を消して、お風呂に入る事でリラックスすると言うのがありました。電気を消して?と思いましたが、感覚を遮断する事は心を落ちるける効果もあるみたいです。

私が屋根裏より地下室にあこがれるのは、ひとりになれる時間が欲しいからかも知れません。一応社会人として、対人関係も良好にすごしてますが、自分の心と向き合う時間も欲しいもので。

一般に学歴社会の反動からか、人との付き合いを強要するような人や意見もありますが、そういう人に限って対人関係を見直したほうがいい人も多いような気がします。思うに自分の心へ向かう内向的な性格は暗いイメージがありますが、外向的な面と内向的な面のバランスが大事かと思うのです。

地下室はそんな私の内向面のバランスの象徴みたいなものですね。
posted by: shine | 日記 | 22:37 | comments(0) | trackbacks(4) |
夕焼け小焼け 光と闇の間
子どもの頃は空の色なんて気にしなかったものですが、最近夕焼けや青空、珍しいくもの形に眼がいくようになりました。夕焼けも気をつけてみると毎日毎日、微妙に色合いが違います。街中の景色でも夕焼けに眼をやると、いつもと違った風景に見えます。

夕焼けの画像・写真・壁紙のサイトも結構ありますね。わたしがHPを作るときはバナーの画像に悩むと空や海、夕焼けの写真のサイトから拝借してます。

同様の夕焼けこやけの歌に歌詞に出てくるのは赤とんぼ。トンボも最近見なくなりました。トンボの簡単な捕り方を昔何かの漫画で見て、夕焼けの空の下、試してみたことがあります。

指を空に向けてその指に止まったトンボの足をつかむというものですが、一度も成功したことはありません。

トンボはやはり虫取り網で捕まえるほうが簡単です。

夕焼けの空が段々、紺色を経て夜のいろに変わる頃がわたしの一番好きな色です。

ところで、夕焼けの頃、出てくる月がやけに大きく見える経験は誰でもあるとおもいますが、今でもはっきりと原因は分からないようです。夕焼けが終わりつつ、夜になる前の薄暗い時間を逢(お)う魔が時というと聞いたのは小学生の頃。休みの日の夕方になると夕焼けを見つつ、なんとはなしに寂しい気持ちになります。

逢(お)う魔が時は英語ではトワイライト。やっぱり妖怪でも出そうな響きですね。夕焼けの赤から、濃紺への空の色の変化がそう思わせるのかもしれません。

さて、今日の夕焼けはどんなかな?
posted by: shine | 日記 | 20:52 | comments(3) | trackbacks(315) |
メタンハイドレートのジレンマ
先日の産経新聞に(3月9日)に紀伊半島にメタンハイドレートの埋蔵が掲載されていました。メタンハイドレートは「燃える氷」とも言われる固形の燃料で、日本近海は世界最大のメタンハイドレート貯蔵国と言われます。

日本といえば資源の少ない国、でも、このメタンハイドレートは問題点は有るにせよ、日本が潜在的な資源大国という希望を抱かせてくれます。

このメタンハイドレートですが、問題点はまず固形であるため採掘にかかるコストが販売による利益を上回ってしまうという経済的な問題がまずあります。そのため現段階では商売として成立せず、研究用以外の目的では採掘されていない。

ただし地球上から石油が枯渇した場合、日本は世界最大のエネルギー資源大国になると言われている。なお、日本政府は2016年までにこれらのメタンハイドレートの商業化に必要な技術を完成させる計画を行うとしているのです。

また、メタンハイドレートも地球の温暖化には問題があり、メタンは現在問題視されているCO2〈2酸化炭素)よりも20倍の温室効果があるとも言われます。環境問題を考えれば技術の進歩が併行して進むことが望ましいですね。

メタンハイドレートは潜在的な希望ですが、ものがあっても使い道がない、活かし方が分からないというひとつの例ですね。でも、実在するわけですから、それに向けての努力は行われていくでしょう。

なんの資源に関して、何の希望も無いわけではないのです。
posted by: shine | 日記 | 20:51 | comments(0) | trackbacks(305) |
掃除の仕方の極意
風水の本を読んでから掃除の仕方に凝ってます。私が読んだ風水の本は「ガラクタ捨てれば自分が見える」とドクターコパの風水の本です。

前者の本をみて思ったのは掃除の仕方のコツは入らないものの処分だという事。部屋の掃除の仕方は先ず不要な物の処分に始まると言っても良いでしょう。まあ、私が要らないものをため込みすぎたせいかもしれませんが、ゴミを捨てればそれだけ空間に余裕が出来ます。

ドクターコパの本はトイレ・風呂の掃除の仕方、窓の掃除の仕方、床掃除の仕方と全うな事が結構書いてあって、本のタイトルは忘れたのですが、参考になりました。

先日はエアコンや換気扇まで徹底的に家の掃除をしました。意外に玄関やガスコンロの周りも汚れがひどく、風水でもまめに掃除をしたほうがいいようです。

ところで、風水から離れますが、学校の教室の掃除の仕方で楽しい掃除の仕方を紹介した、「子供が輝く『魔法の掃除』」という本もお勧めです。

自問掃除と言う自発的に掃除をする事を子供たちに学校で教える過程を描いた本です。

掃除は簡単に済まそうと思えばいくらでも手を抜けます。でも、掃除をとおして自分の心を磨いたり、仕事の気付きを得たりする事も多いようです。

大企業の社長も掃除・整理整頓を推奨してますね。掃除の仕方は掃除に力を、意識を向ける事で自然に巧みになっていく、そんな姿を「子供が輝く『魔法の掃除』」は教えてくれます。また、先生が率先して掃除する姿も参考になります。
posted by: shine | 日記 | 22:15 | comments(0) | trackbacks(26) |
日記のススメ 他人日記と自分の日記
日記のススメというサイトが結構人気があるらしい。日記の書き方は色々ですが、他人の日記に興味を引かれるのは昔からかわらないようですね。自分の日記より他人の日記が面白いのは他人が何を考えているのか、見れる点。でも、自分が何を考えているのか、分かってない人も多いんじゃないですか?

日記がおススメなのは自分の考えている事を自覚できるため。

ここでは日記の書き方で自己開発に役立つものをいくつか紹介します。

1.3日後の自分のための日記のススメ
本で見た日記の書き方です。まず、その日あったことを普通に左のページに日記に書いて、3日ほど寝かせます。そして、右のページは開けておいて、3日後に左ページを読み返し冷静なこころで書いたことを判断します。
すると、3日の時を置いて意外に自分の隠された心が見えてくるようです。

2.夢日記のススメ
夢なんて見ないという人も枕元にメモ帳を置いて、寝ぼけまなこでも書き留めるようにしましょう。次第に夢を思い出せるようになり、夢の中身も豊かになります。

3.無造作な日記のススメ日記帳に向かい書こうという意識をすてて、頭に浮かんだ事を書いていきます。人に見せようとか、上手に書こうとすると顕在意識の検閲が入るので、あくまで無意識に任せるように書いてみて。

こうして書いた日記は自分の心の奥底を表しています。他人の日記を読むよりある意味、スリリングになるかも。

他人の夢日記も読んでみると夢に関する認識が広くなるようです。
posted by: shine | 日記 | 21:59 | comments(0) | trackbacks(2) |

スポンサードリンク