Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサードリンク



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
食物連鎖図 自然と職場
食物連鎖の頂点・・・どんな職場にもそんな食物連鎖で天辺にいるような人っていますよね。地位や肩書き以外の部分で誰も頭が上がらない、とあるスーパーでそんなパートさんに遭遇しました。

自然の生態系の生物の食物連鎖ピラミッドとは違って、職場での食物連鎖図は弱肉強食とは言いませんが、しっかりした人が食物連鎖の頂点にいるとうまく収まります。その条件は誰にでも平等に分け隔てなく接する事が第一です。先に挙げたスーパーのパートさんは新しい人が入ってきてもよく面倒を見ます。結果、色んな人から支持を集め、食物連鎖の頂点にいるのです。

ただ、その方も人の子、店長との諍いがあるとコロッと意見が変わったりします。はたから見ると店長への嫉妬と見られるのですが、指摘すると怖いので誰も言いません。要するに店長が分け隔てなく接しないから、わるいんですけどね。

その頃、社会に出てペーペーだった私は、部署の責任を任されるようになり、部下に接するときは平等に接するように気を使っています。いや、どの部下にもいいところを見出すように、好き嫌いがないようにしています。立場が変わると物の見方も変わります。

職場の人間関係と森や海の動物の食物連鎖とは違いますが、職場の人間関係も食物連鎖みたいに実際は考えてします事があります。肩書きや地位以上にパワーを発揮するには別の肩書きや地位からの視点を持つことも大事ではないかと思いました。

食物連鎖にしたところ、人知の知れない部分は多いわけですから。
posted by: shine | スキルアップ | 19:13 | comments(0) | trackbacks(10) |
ロデオボーイの効果 検証!
ロデオボーイというとナショナルのジョーバの廉価版というイメージがあります。知り合いでジョーバが買えないのでお店の無料体験コーナーに通いつめている人がいますが、まあ、ジョーバも安いほうで8万円くらいしますからね。対する、ロデオボーイは3万円弱。でも、ロデオボーイの効果はどうなんでしょう?

日経トレンディ3月号によればロデオボーイやジョーバのような乗馬運動機器の効果は脂肪燃焼効果が小さいという事。なんでも、実際の乗馬と違うので慣れると姿勢を整える筋肉を使わなくなるというのが理由の一つ。

ただ、漫然と載っているだけなら、ロデオボーイより腹筋運動の方がいいらしい。とはいえ、ロデオボーイは値段も安く結構売れているらしい。別に効果がないわけではないとのことですから、腰への負担などが気にならなければ買ってみてもいいのかも。

それにしても、無料で出来るダイエット、健康法はいくらでもあるのに目先の変わったものが売れたり、人気を博したりするのは人間の特性でしょうか?

単純な運動、ダイエット法はどうしても飽きるもの。気持ちを切り替え、行動に移すためにお金が必要という見方も出来ますね。でも、気持ちの切り替えのうまい人はお金を余計なお金を掛けずに健康を保てるとも言えます。

気持ちのコントロールは健康だけでなく、仕事や勉強にも通用します。勉強や仕事の能率を上げるためにお金が必要か、それとも無料で出来るか、お金持ちの裏ルールかも知れません。
posted by: shine | 健康法 | 21:25 | comments(0) | trackbacks(231) |
二日酔いの傾向と対策
以前二日酔いで苦しいとき、使っていたドリンク薬がゼリ新薬のヘパリーゼ。確か、成分はウシの肝臓を使っていたんですが、狂牛病問題と関係あるのか最近見ませんね。私の周囲で見ないだけかもしれませんが。

二日酔い解消とまではいかなくても、お酒の前に飲んでおくと二日酔い予防・対策に効くような気がしました。

ほか、二日酔い防止の食事にビタミンB,Cあたりがいいといいますね。あと肝臓の代謝を良くするためのアミノ酸ですか。この辺を考えてツマミのレシピを考えると二日酔いもそんなにひどくならないでしょう。

二日酔いで頭痛で苦しむ中、お風呂に浸かりつつ、深呼吸をし、水分を多めに取るのが二日酔いの解消法でした。吐き気がひどいときは無理やり吐くのが一番ですが、家でいつでも吐ける状況に限って、なかなか吐けないんですよね。

でも二日酔い、最近してませんね。何しろお酒、飲まなくても平気になったので。あまり、仕事の付き合いで飲むような職種ではないのもありますが、ストレスがあんまりないせいです。お酒もストレスで飲むのはあまり自分の姿を振り返ってもいいものではないような気がします。

ストレスなど外的な要因で飲むのではなく、自分の主体性をもって美味しく飲めるようになったら、またゆっくりお酒を味わいたいです。お酒を飲むのに主体性とか考える必要はないんですが、どうせなら美味しく飲みたいですから。

二日酔いも昔ほど回復力がないもので、飲んだ次の日何にも出来なくなるのがイヤで、しかも、目が悪いので負担がかかります。
posted by: shine | 健康法 | 21:12 | comments(0) | trackbacks(60) |
目覚まし時計との闘い
目覚まし時計で声が録音できるものありますよね。あれに自分の声を入れて朝のうとうとの時に自己暗示をしようと思って試してみました。自分の声を聞くのは誰でも変な感じです。

目覚まし時計を仕掛けて、自分の声を録音。翌朝、自分の野太い声で起こされます。うーん、あんまり録音の質が良くない。暗示の言葉も歯切れが悪いというか、もっとよく考えて吹き込めばよかった・・・。安い目覚まし時計だったので録音時間も短いですね。この目覚まし時計、音声の録音の機能は簡単に出来るんですが、消すのも、いや消えるのも簡単です。もっといいのにすればよかった。

目覚まし時計は昔高校入学のときにキャラクターの目覚まし時計をもらった事があります。ドラゴンボールでも、ウルトラマンでもポケモンでもなく大工のゲンさんのです。形はドラえもんみたいな形です。最近貯金箱がちょっとしたブームらしく目覚ましの貯金箱もあるみたいですね。朝から貯金するのか、寝る前に貯金するのか分かりませんが。夜の方がいいかな。

うちの目覚まし時計、すぐに時間が狂ってしまうんですが、音を止めるとき、バンバンはたいているからでしょうか?むしろ電波時計の目覚まし時計にしたほうがいいかも。

でも、1番の目覚まし時計は太陽の光のようです。太陽の光で体のリズムが目覚めるようで光で起こす目覚ましも通販などで見かけます。

ほか、強力そうな目覚ましで体のリズムを察知して、振動で起こすタイプなど、眠りのサイクルに合わせて爽快な気分で目覚められるらしいが・・・。大音量でも目覚めが悪いですから、こういうのもいいですね。
posted by: shine | 日記 | 20:55 | comments(0) | trackbacks(48) |
アハ体験を毎朝味わう方法
アハ体験は茂木健一郎さんの本で知りましたが、無関係と思われる要素が頭の中で結び付くのはアハ体験というのがピッタリですね。意味不明な絵を見抜くアハ体験の画像って作るのは難しいようです。無料でインターネット上でもあるでしょうが、画像はどうも目が疲れるので本がいいですね。

アハ体験で面白いと思ったのはひらめく時の脳の働きと度忘れしたものを思い出す働きは非常に似ているということ。記憶力は学校教育の弊害から無駄な能力、頭が固いというイメージがありますが、実際にはヒラメキのためには記憶の蓄積が重要なようです。

記憶が編集され、結合し新しい意味、新しい組み合わせが出来るのがアハ体験、ヒラメキなのでしょう。人間の記憶はコンピューターの記憶とは違い、自動的に編集れたり、意図的に新しい見方で記憶を見つめなおす事が出来ます。アハ体験は人間特有の機能。アハ体験を鍛えるゲームや本が人気が出るのはいいことですが、日常でのアハ体験を豊かにするために知識、体験、感情の蓄積も拡げたいものです。

試験ですが、夢を思い出す訓練はアハ体験を感じ、鍛えるいい訓練になると思うのですが、いかがでしょうか?夢はもともと記憶の編集をしているとも言われます。夢の中での映像を思い出すのはスリリングなアハ体験になると思うんですが。

アハ体験の瞬間、脳の中では新しい神経細胞の結びつきが出来ているとも言われます。脳は新しい物が好きなようです。アハ体験が気持ちいいのも脳がそれを好きだからかもしれません。
posted by: shine | スキルアップ | 20:36 | comments(0) | trackbacks(2) |
惣菜 今日の夕飯
一人暮らしの私はお惣菜に夕飯を頼る事が多いですね。スーパーの売り場のお惣菜だと古い油を使っていたり、出来てから結構時間がたっていたりしますが、コンビニの弁当や惣菜よりは良いかと思ってます。

スーパーの中のパン屋の惣菜パンに目を惹かれる事もありますが、なるべく野菜を取ろうと思い控えてます。一時期や野菜スープを作り置いていて、惣菜と野菜スープで夕飯のバランスを取ろうと思ったのですが、スープに飽きてしまいました。最近はぬか漬けでかぼちゃや人参を漬けてます。

そう、インターネットの惣菜屋で惣菜の宅配で取り寄せた事があります。冷凍の惣菜ですが、それなりに美味しく、メニューも豊富でしたが、家で受け取る時間が合わないものでご無沙汰になっています。無添加に近い惣菜なのでまた利用するかもしれません。通販も無計画に使うと後払いは料金に結構驚かされる事があるのが難点です。

惣菜のレシピ・作り方をスーパーやデパ地下で紹介している事も最近多いですね。惣菜の材料をプラスワンで販売する目的なんでしょうけど。自炊は最近やってません。野菜と果物だけ不足気味かと思うので朝は果物とヨーグルトにしてます。夜は惣菜とご飯と自家製のぬか漬け。塩分は控えてます。

夕方のスーパーは人気の惣菜は売り切れ、売れ残りが安くなってますね。私の帰る時間は選択の余地がなかったりします。

中華の惣菜や揚げ物など油っぽいのですが、おなかが減っているとつい手が伸びてしまいます。
posted by: shine | 料理 | 20:22 | comments(0) | trackbacks(21) |
守護霊 妄信と信心
守護霊は背後霊とも言われ、誰にでもついていると言われます。守護霊はそのひとの人生を導いたり、事故から守ったりするといわれますが、これは潜在意識の働きと見る向きも多いようです。

更に、現実的な見方では守護霊も潜在意識も当てにならないといいますが、こういう心の中の出来事はしょせん自己申告です。守護霊、潜在意識との付き合い方は本も色々出ていますが、潜在意識に人格を与えたのが、守護霊、守護神ではないかと思われます。

偶然の一致とか、奇跡的に事故から守られたりすると何かに守られているような気がするという体験を持った人たちが守護霊を信じやすいといえましょう。

守護霊を信じるような人はうまく物事が運ぶと守護霊に感謝します。

対照的に何でも、自分の力を信じる向きもありますね。うまく行ったときは自分の手柄。こういう考え方は増長につながりがちです。もちろん、守護霊を信じていると公言していても、増長する人は結構います。逆に神も仏も信じないといっている人が謙虚なこともあります。

いわゆる、神や守護霊は言葉の上で信じることも出来ますが、肝腎なのは世の中の物事、自分自身に対する接し方です。どんな神を信じていても、神も守護霊を信じていなくても人間性を高めることは出来るし、逆に信仰を持っている人が傲慢になりえるのです。

守護霊占いや前世占い、診断などで仮に立派な守護霊、前世だったとしても、現在の自分こそが大事ではないでしょうか?
posted by: shine | 占い | 19:18 | comments(0) | trackbacks(288) |
車検の料金 廃棄すれすれの場合
車検の料金、車を買って一回目のときはまだ、車にガタが来てないし、整備するところも余り無いので安かったんですが、購入10年目のくらいになると車検の料金も高くなりますね。

前回の車検は去年の11月。1日車検ということで近くのディーラーに持って行きました。自宅から歩いていける距離なので、車検待ちの間、近くで夕飯を食べたりして時間をつぶしていると、車検の担当の人から携帯に電話が。どうも、思わぬ事態のようです。

車を預けたディーラーに戻ると想像をはるかに超えた重症のようで、全治3日の診断がこの度の車検で下りました。内容はオイルタンクの液漏れなどで、部品が無いため3日くらいかかると。しかも、代車は用意できませんと。

職場には車で通勤しているのに、いきなりの事態です。まあ、車の扱いが悪いのだから仕方がないとしばらく電車通勤ということで。しかし、駅まで4km歩くんですが・・・。まあ、3日だけだからと自分に言い聞かせましたが、車検の料金が気になります。

車検の料金は軽自動車ほど安くないにしろ、1.3リットルの排出量なのでいつも12万くらいです。一番最初の車検のときは10万弱。さて、今回の車検の料金は?

そうそう、リサイクル料とタイヤの交換も勧められましたが、いくら何でも20万はいかないだろうと思ってはいましたが、終わってみれば16万ほど。今回の車検の料金は悪く悪く考えていたので、ちょっと得した気分です。他と比較しなければこの得した気分も続くでしょう。
posted by: shine | 日記 | 19:15 | comments(0) | trackbacks(27) |
縁結び神社ランキング
縁結び神社は若い女性初め、人気が安定してますね。この前。雑誌で見ましたが、箱根神社の近くの九頭龍神社がここ数年大人気で、若い女性が沢山詣でているとか。

この九頭龍神社、芦ノ湖を船で渡っていくのですが、毎月13日(儀式が行われる)は船が一杯になるらしい。縁結びの余りの人気のためかどうかは分かりませんが、箱根神社の境内に九頭龍神社の末社が出来てます。

ほか、縁結びの神社は出雲大社、白山比め神社などが全国的に有名ですが、各地にも縁結びの産土神社がありますね。

縁結びはどうやって成就するのか?まず、出会いの機会が必要ですね。次に縁結びを望む人の心の問題があります。本心から、縁結びを望むなら今までの生活からの変化が必要です。縁結びによって、お互いの生活、人格まで変わるかもしれません。

もともと、結びとは異種のものが交わって新しい物を生み出す、という意味と聞いたことがあります。新しい出会いには新しい自分の発見、新しい自分への脱皮が続くかもしれません。縁結び神社に祈願するとき、こういった変化への恐れがあっては前に進めないでしょう。

さて、箱根神社や九頭龍神社が関東、東京近郊では有名ですが、神田明神や伊豆山神社も有名です。

京都の縁結び神社で下鴨神社が結構有名だったようです。大学時代近くに住んでたんですが、意外と近くの人が有名神社の功徳を知らなかったりしますね。

やはり、昔から名のある神社で都会から離れた神社に行くと気が澄み切っている様に感じますね。気持ちのリフレッシュから縁結びが始まる気がします。
posted by: shine | 占い | 19:13 | comments(0) | trackbacks(9) |
ブルーベリーアイの体験談
ブルーベリーアイはわかさ生活の主力のサプリメント。テレビのCMでもしきりにブルーベリーアイの歌が流れていますね。ブルーベリーアイは値段も安いので、目が悪い私は一度定期購入したことがあります。

ブルーベリーアイの効果はサプリメントですのではっきりとしたことは書いてありませんが、アントシアニンにより目の健康によいといわれています。ブルーベリーアイは他のブルーベリーサプリメントと比べて、ブルーベリーの質と含有成分量が違います。(厳密にはビルベリー。)

ブルーベリーアイを定期購入するとわかさ生活の会誌が毎月届きます。また、初回にはブルーベリーのジャムがおまけでもらえました。ブルーベリーの現地の栽培の状況などをしょうかいする会誌は結構よい雰囲気です。

ブルーベリーアイをしばらく飲んでみて、1日1回でいいのでひかっく的続けやすいと思います。しかも、1回1カプセルは他のサプリメントよりはるかに続けやすいですね。

ただ、値段を下げるためか、袋はパウチの袋。まあ、ビンのゴミの分別も面倒なので反っていいかもしれません。

特にブルーベリーアイで目覚しい変化は残念ながらありませんでした。ただ、白内障予防くらいにはなると思います。アントシアニンは活性酸素を減らしてくれるといいますので。これも毎日の食生活でしっかり野菜を食べていないので心配です。

サプリメントがこれだけ人気なのも食生活に不安をいだいているからでしょう。本当は体に悪いものを取らなければ、サプリメントの必要性も低くなり、お金がその分貯まるはずなんですが・・・。

posted by: shine | 健康法 | 19:11 | comments(0) | trackbacks(80) |

スポンサードリンク