Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサードリンク



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
食物連鎖図 自然と職場
食物連鎖の頂点・・・どんな職場にもそんな食物連鎖で天辺にいるような人っていますよね。地位や肩書き以外の部分で誰も頭が上がらない、とあるスーパーでそんなパートさんに遭遇しました。

自然の生態系の生物の食物連鎖ピラミッドとは違って、職場での食物連鎖図は弱肉強食とは言いませんが、しっかりした人が食物連鎖の頂点にいるとうまく収まります。その条件は誰にでも平等に分け隔てなく接する事が第一です。先に挙げたスーパーのパートさんは新しい人が入ってきてもよく面倒を見ます。結果、色んな人から支持を集め、食物連鎖の頂点にいるのです。

ただ、その方も人の子、店長との諍いがあるとコロッと意見が変わったりします。はたから見ると店長への嫉妬と見られるのですが、指摘すると怖いので誰も言いません。要するに店長が分け隔てなく接しないから、わるいんですけどね。

その頃、社会に出てペーペーだった私は、部署の責任を任されるようになり、部下に接するときは平等に接するように気を使っています。いや、どの部下にもいいところを見出すように、好き嫌いがないようにしています。立場が変わると物の見方も変わります。

職場の人間関係と森や海の動物の食物連鎖とは違いますが、職場の人間関係も食物連鎖みたいに実際は考えてします事があります。肩書きや地位以上にパワーを発揮するには別の肩書きや地位からの視点を持つことも大事ではないかと思いました。

食物連鎖にしたところ、人知の知れない部分は多いわけですから。
posted by: shine | スキルアップ | 19:13 | comments(0) | trackbacks(10) |
posted by: スポンサードリンク | - | 19:13 | - | - |

スポンサードリンク










この記事のトラックバックURL
http://bandwhite.jugem.jp/trackback/85
トラックバック
2007/03/25 8:11 PM
“金運アップ”を含む記事にトラックバックさせていただいております。ご迷惑でしたら削除して下さいm(_ _)m私は長い間、金運に恵まれるにはどうすれば良いのかと研究してきました。人はそれぞれ異なります。置かれている境遇も社会的な立場ももちろん男女の差や 年齢
金運アップ掃除術
2007/03/26 7:44 AM
セラピスト・岩永裕見子の『あなたの人生ストリーは変えるセラピー!』私が行うカウンセリングではお話を一方的にお聞きするだけではなく、人間が持つ心の力をフルに使った“提案型”の心理療法を取り入れて、悩みや問題を作っているのかの無意識の心の中の原因を探って
ネガティブ人生ストーリーを変える!心理セラピーパーパスアイ
2007/03/27 11:15 PM
雑穀米は、数種類の雑穀(ひえ、きび、あわ等)をブレンドしたお米のことです。雑穀米を精白米にブレンドすると、噛めば噛むほど甘味が増し、コクが出ます。しかし従来の雑穀米は、簡単に調理できない、手に入る店が限られているなど、手軽に食べるには少し難しい食品で
雑穀米で健康になろう
2007/04/09 2:15 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/04/22 12:25 PM
ネットショップウォーカー編集部の近藤里美です。ここでは取材のナマの原稿を特別に公開しています(取材備忘録として)。まずは、今話題沸騰中のダイエット法『ビリーズブートキャンプ』です。
ビリートブートキャンプ効果
2007/05/04 11:42 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/05/25 10:40 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/06/05 6:39 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/06/09 2:59 PM
ビューティーネットプレス編集部がリサーチしている最新のブランドバッグの中からメッセンジャーバック激安情報を皆さんだけにご紹介してます。
メッセンジャーバック格安通販
2007/06/28 6:31 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-