Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサードリンク



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
図書館の司書の受難
本が大好きな私は図書館の司書の仕事に憧れたことがあります。それなりに本に馴染みがあるし、好きな本に囲まれた生活も悪くないかと思えたからです。もちろん、どの仕事でも辛いことはあるだろうし、図書館の司書も例外ではないでしょう。それに最近はインターネットで本を買うようになったせいか、本を探すのが下手になりました。

図書館の司書の資格があっても、結構就職は厳しいような話を聞いたことがあります。図書館の司書の募集・求人が限られているようです。大学・学校の図書館の司書や公立の図書館など限られてますからね。

図書館の司書の方には大変そうなニュースを昨日聞きました。最近、図書館の本を切り抜いたり、絵を書いたり、破いたりというのが平気で行われているようです。若い人だけでなく年配の人にもこういうモラルのない人が多いようです。図書館の本は地方税から出ているもの。図書館のほうでもチェックすることは出来ないのでしょうか?

もっとも、図書館に本を借りに行くたびに司書の方にページチェックをされるのは抵抗はありますね。今までされていなかったせいかも知れませんが。でも貸し出しの前後で本のチェックをして行けば誰が本を粗末に扱うか判明すると思いますが。司書の方も大変ですね。

図書館の本はただでさえ、多くの人に触れ、ぼろぼろになっていくもの。やっぱり綺麗な本だと綺麗に扱いたくなるものかと思うんですが、余り意識しない人も多いようです。
posted by: shine | スキルアップ | 20:54 | comments(0) | trackbacks(10) |
posted by: スポンサードリンク | - | 20:54 | - | - |

スポンサードリンク










この記事のトラックバックURL
http://bandwhite.jugem.jp/trackback/65
トラックバック
2007/03/22 9:56 AM
本通販に関する情報のご案内です
本通販情報
2007/03/26 7:18 PM
「図書館司書の資格を取ろう!」では、図書館司書になるための資格の取り方を説明しています。
図書館司書の資格を取ろう!
2007/03/27 11:50 AM
これは、 http://bandwhite.jugem.jp/?eid=65 か
tomoogi poem
2007/04/01 2:10 PM
オンライン 図書館のリンク集です。 オンライン 図書館についての情報サイト
オンライン 図書館リンク集
2007/04/19 1:43 PM
自分でできる郵送健診キット肺がん検診申込セット
株価に直結する新製品ニュース
2007/05/19 1:23 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/06/05 6:39 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/06/26 12:05 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/07/07 9:38 AM
手相占いは、易者さんが虫めがねで相手の手のひらをのぞき込む。TVなどでお馴染みの占いです。...
2007/07/08 9:37 PM
人とは違ったものがほしい人にはアナスイ 財布がいいでしょう。 そんじょそこらで買えるようなものではありません。 人と同じようなファッションでは外に出たくないのは誰でも同じです。 アナスイ 財布はそんな人にうってつけです。 レアなアイテムゆえに高価ではあ
アナスイ 財布を通販でゲット!