Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサードリンク



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
文章の書き方 魂の文章術
文章の書き方の本を数冊、まとめ読みしました。有名な作家の先生から予備校の教師まで色んな方の本です。文章の書く際は論理的に分かりやすくすることももちろんですが、自分独自の味も出したいものです。

文章の書き方とは自分の心を見つめる作業です。文章を書きながら普段言葉にせずにいるものの見方や考え方が浮き上がってくる、そんな感覚が書いていて分かってきました。

とりあえず、分かりやすい文章にするためには自分が結局言いたいことを決めて、書き出しから、矛盾せずに結論まで持っていけるように気をつけています。書き出しは時事ネタが興味を引きやすいでしょう。そこから、自分の考え方、経験を交えつつ意外なあるいは考え方を広げるような文章の書き方が理想です。(あんまりうまく行かないことも多いです。)

最も最近読んだ「魂の文章術」はなかなか、参考になりました。文章の書き方を禅のような精神の修行にたとえて、何でもいいから書き始めて試て、自分の心と対峙していく、そんな求道者のような著者の姿勢に惹かれました。

文章の書き方は筋立ても分かりやすくする必要が有ります。とある人から聞いた文章の書き方は同じ文章を消さずに4回書き直すというもの。それぞれを見比べるうちに上達するだろうと言うことです。

同じことを表現するにも、言葉の選び方、たとえの用い方、展開とバリエーションがあります。文章の書き方は結局、自分の目と他人の目で見直しつつ鍛えていくしかないようです。
posted by: shine | スキルアップ | 22:30 | comments(4) | trackbacks(89) |
posted by: スポンサードリンク | - | 22:30 | - | - |

スポンサードリンク

この度はトラックバックありがとうございます。
文章の書き方という話題で、言葉を生業とする者の端くれとしてトラックバックしていただいたのだと思いました。
確かに「文章」というテーマで書けば、
書く方の数だけ“文章哲学”が発見できるかもしれません。本当に奥が深いです。
文章は無限。
これに尽きますね。
| 川中紀行 | 2007/03/17 1:16 PM |
トラックバックありがとうございます。
もう一年もブログを書いているのにトラックバック機能の使い方がまだ良く分かってないので、何か失敗を起こさないようこのままにして置きますね。
不都合がありましたら大変申し訳ないです。
私も「文章」というテーマでトラックバックを頂いたのだと思うのですが、言葉は吟味すればするほど美しくなるものだと思います。
私はただガムシャラにモノを沢山読んで、そして書いての繰り返しという訓練をしているのですが、今度参考に文章の書き方を紹介した本を何か読んでみようと思います。
| nighthawk | 2007/03/19 11:34 PM |
はじめまして(^−^)angel宙といいます。
姿勢を良くするだけでインナーマッスルにいいとは、知りませんでした!
けれど、パソコンに向かっていると、なかなかネコのように丸くなってしまいます...これからは、もう少し気をつけようと思います。
暖かくなってきたので、ウォーキングがんばりましょう(^−^)!
| angel宙 | 2007/03/20 5:05 PM |
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
| 履歴書の書き方 | 2012/03/14 5:16 PM |









この記事のトラックバックURL
http://bandwhite.jugem.jp/trackback/54
トラックバック
2007/03/16 10:50 PM
ダイエット食品に関するかなり幅広い情報を最新で配信しています。是非一度遊びに来てくださいね。
ダイエット食品の秘訣
2007/03/16 11:16 PM
ダイエット食品に関するかなり幅広い情報を最新で配信しています。是非一度遊びに来てくださいね。
マイクロダイエット厳選情報
2007/03/16 11:17 PM
ダイエットに興味がない女性なんて一人もいませんよね。簡単にダイエットが出来ないかと思いますよね。もっと全体がスラッとなりたい。部分痩せしたいなど色々悩みは有りますが、子供が産まれたあとの産後ダイエットがとっても気になります。
ダイエット食品の効果を実感
2007/03/17 1:28 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/03/17 1:43 AM
モデルに大食漢が多いのは有名な話です。ではなぜ、あんなにスリムなのか? 私がモデルなりたての頃、自...
ダイエット方法で簡単に成功
2007/03/17 1:54 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/03/17 2:25 AM
モデルに大食漢が多いのは有名な話です。ではなぜ、あんなにスリムなのか? 私がモデルなりたての頃、自...
ダイエット成功 産後に
2007/03/17 6:48 PM
きれいに痩せたい方のために、さまざまな商品のカロリー一覧を紹介しています。
ダイエット!きれいに痩せるダイエットカロリーコントロール
2007/03/17 7:01 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/03/23 12:29 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/03/24 1:36 AM
[ダイエット通信]女体バイオリズムを知って勝ち組に!データを取ってみると、ダイエットの停滞期は女性の場合必ずといっていいほど
【モデダイ】 初公開! 元 ファッションモデル・早乙女 唯 が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!
2007/03/25 10:33 PM
ちょっと非常識な簡単ダイエット法を大公開しています。今回は「部分痩せ」の情報をお届けします。皆さんのダイエットのお役に立てば嬉しいです♪
簡単ダイエット情報〜ちょっと非常識な 簡単ダイエット法 大公開〜
2007/03/29 7:27 PM
モニター106人全員が、10日間で5kgのダイエットに成功! 初公開! 元 ファッションモデル・早乙女 唯 が語る、 カリスマモデルのスーパーダイエットとは?
痩せる方法
2007/03/31 1:14 AM
こんにちは!アナスイ(ANNASUI)財布@アナスイ(ANNASUI)財布情報バンクです。 ワインレッドの綺麗な長財布です。アナスイ情報はこちら
アナスイ(ANNASUI)財布@アナスイ(ANNASUI)財布情報バンク
2007/03/31 1:54 PM
こんにちは、産後ダイエットの情報です! ☆コウ☆産後ダイエットでもなんでも、部分痩せっていうのはなかなか難しいのは知っていますか?難しいというか、部分痩せってないらしいですよ!脂肪は満遍なく落ちていくそうです。ただ、部分的に痩せたよ...
産後ダイエットに励む!【頑張れ!産後ダイエット】
2007/04/02 3:40 AM
自分が気づかないうちに、子供のころのような元気さが失われている。複雑な人間関係や、恋愛の失敗など、お酒を飲んでもそのときは元気なんだけど、あくる日は二日酔いで、頭が超痛い!なんとかならないものか?20年前のような元気な自分はど...
心理テスト 無料診断
2007/04/03 8:38 PM
薄着の季節になっても、ゆったりした服でごまかしているあなた!夏が近づくにしたがってブルーになっているあなた!◆ キツい食事制限いっさいナシ◆ しんどい運動もナシ◆ リバウンドなんて心配無用◆ おなかスッキリ、くびれ・メリハリ復活!◆ ...
るんるん!情報
2007/04/05 2:05 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/04/07 12:45 AM
行動心理学のメルマガをとっているが、中々面白い。過去にも某大学教授がビジネス向けに開講していた実践心理学の講座を受講したことが有るが、月一回のその講座でずっと優等生だった。社会心理学や行動心理学というジャンルにどうやら適性が有るようだ。会社で暇...
転職したくない窓際中年のリストラ対策
2007/04/07 1:27 PM
ルイ・ヴィトンの長財布の良さを紹介 ヴィトン長財布は素材の使い方へのこだわりや、洗練されたデザイン、爽やかでシンプルでありながら華やかさも合わせ持っており、なおかつ手の届きやすいものとして世界中の人々に愛されてきました。 モノグラムとそのバリエーショ
長財布はセレブナな長財布
2007/04/10 1:57 AM
食べるのを我慢したり、高いお金を払ったジム通い・・。そんな無理をしたダイエットは、カラダにもココロにもNG。楽しみながらキレイを目指すダイエットプログラム。それが“ターボ・ジャム”です。
ターボ・ジャムで燃焼系効果
2007/04/11 5:49 AM
産後ダイエットをする前に、まず自分の体重や体のサイズを知っていますか?細い人ほど、痩せたい!痩せなければ!と思っていたり、太っている人ほど、そうは思わなかったり…。自分のサイズを知るっていうことはちょっぴり抵抗があることかもしれませんが、産後のダイエ
産後ダイエットのススメ
2007/04/11 1:23 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/04/15 8:30 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/04/16 1:14 AM
ANNA SUI アナスイ ANNA SUI アナスイ ANNA SUIアナスイ(ANNA SUI) PROFILEアメリカ・ミシガン州デトロイト生まれ。高校卒業後、ニューヨークに移り、パーソンズ・スクール・オブ・デザインに入学。1980年にはオリジナル作品を発表。ニューヨークタイムズ掲載広告に採用
アナスイの財布とバッグ
2007/04/16 10:43 PM
ダイエット早くも断念の気配が・・・(笑) というのは冗談だけど本当にどんなダイエットをしたらいいかがわからない… 私本当に面倒くさがりだから効果のないダイエットをわざわざやりたくないし…お金も時間も余りある方じゃないから高かったり時間のかかるダイエ
ダイエットMAX
2007/04/17 10:09 PM
ダイエットの裏側を、ここではっきりと警告しておきます!
モデルダイエット♪モデルダイエットでモデルのような細い体♪
2007/04/18 6:24 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/04/21 5:46 PM
ボッテガベネタの財布やボッタガベネタの最新の情報を集めてみました。ボッテガベネタは最近凄く人気があるそうですね。私もボッテガベネタの長財布を購入しましたが、ボッテガベネタの最大の特徴はやはり、熟練した革職人が丹精込めて作りこんだ品質と、それによってボ
ボッテガベネタ
2007/04/23 11:10 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/04/23 12:33 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/04/23 12:35 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/04/23 2:01 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/04/23 2:31 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/04/23 2:39 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/04/23 8:09 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/04/23 10:29 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/04/23 10:30 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/04/25 2:13 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/04/25 11:54 PM
恋愛、仕事、友人、将来、金運などなど、心の奥底がわかる心理テスト。 一人でこっそり診断するも良し、 酒の席などでみんなでわいわい楽しむのも良し、 深層心理がわかっちゃう!無料で診断できる心理テストを集めたガイド集です。
心理テスト大全
2007/04/26 12:34 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/04/28 5:59 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/04/28 11:33 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/05/03 9:23 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/05/07 2:23 AM
発表直後から大反響!!始めたその日から実感!!部分痩せは本当に簡単なんです。まず始めて10分後に、ムチムチのパンツに余裕が出ます!
部分痩せはエステに行かなくてもできる
2007/05/07 8:49 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/05/08 12:01 PM
こんにちは。この度、部分痩せ情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。
部分痩せ
2007/05/09 10:48 PM
ボッテガベネタの財布を格安で買おう!色もデザインも揃っています。
ボッテガベネタ、財布を格安で!
2007/05/11 2:20 AM
ネットショップウォーカー編集部の山村佐知です。ここでは取材のナマの原稿を特別に公開しています(取材備忘録として)。まずは、今話題沸騰中のエクササイズ『ターボジャム』です。
ターボジャム効果
2007/05/11 10:54 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/05/11 10:34 PM
突然のトラックバックを失礼します。当ブログでは心理テスト関連の本を多数紹介しております。恋愛心理テストや深層心理テストなど・・ご興味が沸かれた方はぜひご訪問してみて下さいね!
心理テストの大図書館!
2007/05/12 11:12 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/05/13 12:39 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/05/13 1:58 PM
行動主義 は心理学のアプローチの一つで、内的・心的状態に依拠せずとも科学的に行動を研究できるという主張である。行動主義は、機械論・唯物論の一形態であると考えられ、こころ-mind-の独在を認めていない。多くの行動主義者に共通する一つの仮説は、“自由意志は錯
心理学@心理学
2007/05/14 9:56 AM
ユーキャンの生活心理学講座は、心の動きを知ることで、より豊かに暮らす方法を身につけるやさしい暮らしの心理学です。世界でたった1人しかいないあなた自身をもっと愛せるように!ケース1 「自分に自信がない」
心理学@心理学
2007/05/14 11:04 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/05/16 1:09 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/05/16 10:05 AM
■ 恋愛心理学を学ぶ前に…まずはアナタ自身が変わろう! 誰でも好きな人の前ではいつも、可愛い・カッコイイ人でいたいはず。 そして、もっとモテたい!もしくは、好きなあの人に振り向いてもらいたい。 ほとんどの人はこう考えるはずですよね?これは全然恥ずかしいこ
心理学@心理学
2007/05/16 9:54 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/05/17 12:26 AM
社会心理学(しゃかいしんりがく;Social psychology)とは個人に対する社会活動や相互的影響関係を科学的に研究する心理学の領域の一つを言う。集団心理学とも言われた。フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
心理学@心理学
2007/05/18 10:22 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/05/19 9:40 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/05/19 1:19 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/05/19 2:30 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/05/19 7:00 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/05/21 1:06 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/05/21 9:19 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/05/24 9:41 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/05/24 11:44 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/05/27 9:08 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/05/28 6:33 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/05/28 11:46 PM
■無料占いサーチ占いジャンル別の登録型無料リンク集。 ... 今日・今週・今月の運勢 おみくじ・おまじない 血液型分析 心理テスト(カウンセリング) オリジナル 夢判断 自動占い(相性) ... 占い本舗YnP. 細木数子と六星占術. ハッピー無料占リンク集. めっ
無料占い(夢 動物 相性)
2007/05/31 10:57 PM
アナスイはアメリカ生まれのブランドです。バッグ以外にもファッション・化粧品を扱う人気ブランドです。世界中に381店舗ものショップをもっています。アナスイのショップのうちの80店舗が日本にあります。そして、アナスイは日本以外にもアジア地区でも展開されてい
ブランドバッグマニア、ブランドバッグ大好きっ子必見ブランドバッグのイロハ!
2007/06/04 12:38 PM
「体質改善ダイエットで部分痩せ」というサイトの紹介でトラックバックさせていただきました。ダイエットで悩んでおられる女性に是非見ていただきたいと思っております。もし、不要な場合は、お手数ですが削除してください。
部分痩せ(体質改善ダイエットで部分痩せ)
2007/06/05 6:39 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/06/06 7:58 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/06/10 10:20 AM
◇徹底的打撃!!女が男に冷める瞬間!!その深層心理とは?ガロンズレポート第6弾!今回のテーマは「女が男に冷める瞬間!」についてお話ししていきます。このレポートであなたは以下のことを学ぶことができます。■女性が冷める理由■あなたが冷められないようにする
モテたい奴の為の恋愛図書館
2007/06/12 10:08 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/06/14 1:27 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/06/16 2:16 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/06/16 10:06 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/06/17 2:17 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/06/17 2:14 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/06/17 2:18 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/06/18 1:48 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/06/22 9:45 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/06/24 1:18 AM
せっかくだからちょっと人が持っていないようなものがほしい場合はボッテガベネタ 財布です。 なかなか貴重で、まず周囲で持っている人はいないです。 少しでもお洒落心がある人なら、そこらの人と似たような格好はしたくないと思います。 こんな人にこそボッテガベ
ボッテガベネタ 財布が激安!!
2007/06/26 1:27 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/07/01 4:02 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-