Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサードリンク



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
ゴミ分別 怒られ日記
ゴミの分別収集の現状は昔に比べると厳しくなりましたね。私の町内会では分別ゴミの日には当番が立ってチェックしてます。このゴミ当番、アパートの住人は立たなくて良いみたいで(大家さんが担当するらしい)、その点は申し訳ない気もしますが、ゴミの中身をチェックして注意される事もしばしば。

東京や名古屋、大阪、横浜のような都会と地方はゴミの分別の仕方も違う場合も結構あります。同じ地方でも隣の市町村とゴミ分別の方法が違っていて怒られた事があります。 分別ゴミの種類は滅多に出ないゴミの場合は分別表を見て確認するようにしています。

ゴミ分別もリサイクルゴミ(紙類、ペットボトル、缶、瓶)は月一回くらいの収集だったりして、見逃すと溜まったときが大変です。

ペットボトルは特にかさばるので、気をつけないと。でも、その辺分かっているのか、ペットボトルは月2回収集ですね。ペットボトルのキャップを一緒に捨てて怒られた事があります。キャップの方は地域によって燃えないゴミにするところと燃えるゴミに混ぜてしまっているところあるようです。

ゴミ分別は環境のために大切とはいえ、何とかならないでしょうか?自分の家の中にゴミ箱を種類別に置くスペースがあればまだいいんですが、うちは狭いもので。

ゴミ分別でイヤなのは名前を記入する事があります。ゴミの分別の手引きを見ると見られたくないゴミの場合、スーパーとかの不透明の袋に入れて他の燃えるゴミと一緒にして良いと書かれてますが、これで良いなら、いい加減な人は何でも無分別に捨ててるんじゃないでしょうか?
posted by: shine | 占い | 22:32 | comments(1) | trackbacks(33) |
posted by: スポンサードリンク | - | 22:32 | - | - |

スポンサードリンク

トラックバックありがとうございます。

ペットボトルなど、キャップごとでも捨てていい、資源ごみも混ぜこぜで捨てていいことにして、あとは政府が「分別する人」を雇うというのはどうだろうかと思います。

同じように、アルミとスチールも一緒に捨てていいことにして、後で磁石で引っ張れば分別できる。

けど、やっぱりそれにかかる費用と、「だったらまとめて燃やしてどっかに埋める」費用だと、後者の方が安そうな気もします。

分別が面倒くさい、費用は安くしたい、けど罪悪感感じるから分別してリサイクルしたい、というのは矛盾した考えなのかもしれません。

消費者側はしっかり分別する、販売者側は分別し易い商品を開発する、政府はそれらを啓蒙する、というのが案外ゴミ問題への一番単純な近道かもしれません。
| マルチダメージ | 2007/03/16 8:49 AM |









この記事のトラックバックURL
http://bandwhite.jugem.jp/trackback/39
トラックバック
2007/03/14 12:56 AM
naoのダイエット 体験 記をブログにしました!いろいろなダイエットで失敗をくり返してきた私ですが、その経験をいかして今回簡単にできるダイエットを紹介する事を決意!!少しでも皆さんの参考になる記事が書ければと思います。応援よろしくおねがいします♪
ダイエット 体験 記
2007/03/14 1:43 AM
モデルに大食漢が多いのは有名な話です。ではなぜ、あんなにスリムなのか? 私がモデルなりたての頃、自...
ダイエット成功秘訣
2007/03/14 10:12 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/03/14 11:46 AM
大阪家具の情報のご案内です。
大阪家具情報
2007/03/14 2:58 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/03/14 6:12 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/03/14 8:54 PM
おもいっきりテレビで紹介されていました。野菜名 アピオス 学名:Apios tuberosa Moench(塊芋・土芋・ホドイモ・ホトドコロ・土欒児) (資料:「奇跡のアピオス健康法」星川清親著 より引用) ・慢性の便秘解消・産前産後の障害を和らげる効果 ・肥満&糖尿病
産後ダイエット・ダイエット講座・ダイエット情報
2007/03/21 4:29 AM
パスモとスイカの相互利用ってわたしたち消費者からすれば急にはじまったような印象なんだけど企業からすれば1年以上のまえからとりくんでたビックプロジェクトなわけでよくよく調べてみるとすごいことですよね。だって誰だって切符を買う時間も...
パスモ スイカ
2007/03/23 6:25 AM
ドクターコパの風水十二支大開運術(2007年) 亥年は十二支最後の年。過去11年...
ドクターコパ 風水師ドクターコパってなんなのさ?
2007/03/23 3:10 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/03/25 6:51 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/03/27 1:35 AM
整理整頓の方法が分からない、そして部屋がほとんどゴミ屋敷寸前という方のために起死回生の整理整頓方法をまとめました。はっきり言ってこれは最後の手段です。でもほっておくと散らかってしまう人はこういうことができなければ周囲に迷惑をかけるゴミ屋敷の主人と後ろ
整理整頓の収納術
2007/03/27 12:35 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/03/31 5:26 PM
ドクターコパの人間関係運アップ風水術で 4月から入学式や入社式、転勤や異動時に...
ドクターコパ 風水師ドクターコパってなんなのさ?
2007/03/31 7:46 PM
新築注文住宅を建てるときに収納スペースはどのくらい考えていますか。普通注文住宅を作るときは各部屋に1箇所くらいの押入れやクローゼットを作ることが多いのではないでしょうか。しかし、押入れやクローゼットなどの大きさにもよりますが、どうしても家の中が不要物
注文住宅の最高の選び方
2007/04/04 6:15 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/04/09 11:00 PM
ドクターコパ監修 入浴剤 ドクターコパの風水では、入浴は「厄落とし」の場として ...
ドクターコパ 風水師ドクターコパってなんなのさ?
2007/04/20 8:05 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/04/24 10:03 PM
パスモとスイカはどっちがお得?パスモ(PASMO)とスイカ(Suica)は首都圏の電車や地下鉄、バスなどを1枚で利用することのできる非接触型ICカードです。
パスモとスイカ
2007/04/27 7:57 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/04/27 3:44 PM
下半身の気になる部分の引き締めに ウォーキングなどスポーツのインナーにもOK ゲルマニウム+チタン ナノテクノロジーのエクシオン加工 洗濯OK 商品説明「ゲルマ・ウェーブスパッツ(黒)女性用」は、金属・鉱石そのほか、様々な物質を超微粒子にするイオン化技術
美しいあなたへ
2007/05/06 9:19 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/05/17 9:33 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/05/24 3:46 PM
収納術を身につけると、部屋は一気に片づきます。押入や物置、冷蔵庫や戸棚などの限ら...
家具選びの収納術
2007/05/25 10:42 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/06/05 6:39 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/06/12 12:50 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/06/12 8:48 PM
生ゴミの消臭方法でいい方法はありませんか?生ゴミ処理機を買ってしまいましょう!これが一番手っ取り早い!ほんとにこれが一番だと思いますね。それ以外に色々試してみましたけどね、手間を考えると鐔ワ愁鐔ゲ箸暴萢機があってそこに捨てるのが一番です。とはいいな
生ゴミの消臭方法
2007/06/15 7:29 PM
ブランド手帳情報です。手帳と言えば最近はシステム手帳で予定を管理する人が多いと思います。毎日使う手帳ですので、使い勝手の良いものであることは勿論ですが、デザインや材質などもお気に入りのものを見つけたいでしょう。バーバリー、ルイヴィトン、ブルガリ、カル
たーしの徒然なるままに
2007/06/17 2:58 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/07/13 5:35 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/07/13 7:19 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/07/22 7:53 AM
Ein Gespenst geht um in Japan−das Gespe
翻訳blog