Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサードリンク



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
聖徳太子のいない歴史
聖徳太子が本当はいないと言う説が最近、有力になりつつあるようですね。子どもの頃は聖徳太子と言えば一万円。その聖徳太子がいない、伝説上の人物というのはちょっとさびしいですね。

でも、戦前はお札に(数百年生きたという)竹内宿禰のような伝説的な人物が描かれていた時期があったようです。

聖徳太子は高校生の頃、山岸涼子さんの「日出処の天子」にハマッて、聖徳太子のイメージに強く影響を受けました。聖徳太子が超能力が使えて、モノセクシャルでアダルトチルドレンっぽい、ある意味痛々しい姿で描かれる「日出処の天子」ですが、話の面白さ、歴史観、随分影響を受けました。

その後、梅原猛さんの「隠された十字架」を読みましたが、読んでいるときは面白かったのですが、山岸さんの印象が強く残ってますね。

聖徳太子といえば夢の中で中国まで幽体離脱したとか、聖徳太子の予言が話題になったり(未来記だっけ?)、大昔の人物だけに色んな伝説がありましたね。聖徳太子の予言が話題になったのは、ノストラダムスの予言がまだ影響力のあった20世紀末。ノストラダムス、ケイシーがあれだけ話題なのに聖徳太子まで持ち出す必要があったのか?ただ、日本を持ち上げる内容だった記憶があるので、多くの日本人は読後感がよかったんでしょうか?(いわゆる日本から救世主が出るというあれです)

日本から救世主が出るかどうかはともかく、「国家の品格」がベストセラーになる現在、日本の一国民としては古代の理想的な施政者としての聖徳太子には存在を続けて欲しいですね。
posted by: shine | 日記 | 20:49 | comments(0) | trackbacks(6) |
posted by: スポンサードリンク | - | 20:49 | - | - |

スポンサードリンク










この記事のトラックバックURL
http://bandwhite.jugem.jp/trackback/33
トラックバック
2007/03/14 9:42 PM
今年になって公開された映画に『マリー・アントワネット』という作品があります。 マリー・アントワネットという人を、歴史上の人物としてというより、一人の生身の女性として捉え、その喜びや苦悩を、華麗にして美しい
百日紅!の独白       〜無我なる愛を求めて〜
2007/03/21 7:40 PM
【うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法】日本の7割の人はアダルトチルドレンだと言われています。気が付いていないだけの人も多いと言う事です。大切なのは自己の同一性が貴方になされているかと言う事です。自分の生き方を主張して親に意見や承認を
うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法
2007/05/25 10:43 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/06/19 11:00 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/07/04 11:32 AM
安めぐみ ちゃんが7月3日に、都内で行われた映画「こわい童謡」の試写会で舞台あいさつしてくれました。「こわい童謡」は「表の章」と「裏の章」の2部構成。
グラビアアイドルが大好き
2007/07/04 12:35 PM
安めぐみ 酒の席では「エッチな妄想」!?  癒し系アイドルとして大人気の安めぐみさんは一人酒が大好きで、例え友達であっても絶対に連れて行かない、行き付けの飲み屋が3軒あるのだそうです。 気分によってその3軒を使い分けているそうですが、一体お酒を呑みな...
おきらく日記@おもしろ情報局