Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサードリンク



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
ほぼ日手帳と手帳200%活用術
「ほぼ日手帳」は「ほぼ日刊イトイ新聞」の糸井重里さんのオリジナル手帳ですが、もともとは糸井重里さん他スタッフ用に作ったそうです。「ほぼ日手帳」は一日24時間スケジュール管理できるように作ったとか。

手帳での時間管理は仕事を量質ともにこなすためには重要ですよね。」この前呼んだ本でも、仕事の段取りを組み立てる力が重要な力の一つに数えられていました。

段取りについて思うのは、スケジュールを組むことでガチガチに時間を管理するのではなく、スケジュールが変更になっても対応できるようにしておく事が必要かと思います。「ほぼ日手帳」の糸井重里さんの対談集、「海馬」を以前拝見しましたが、人間の脳は一生使い切れないくらい可能性を秘めているようです。その脳を使いこなすには「ほぼ日手帳」のような手帳で時間管理が必須。

また、「ほぼ日手帳」でなくても、手帳に目標を書いて実現をイメージさせる事も必要ですね。手帳に書くことではっきりと目標を意識する事、目標を忘れないようにする効果があります。

そう手帳は忘れてもいいように書く意味があります。手帳に書くことで記憶以外に頭を使うことが出来ますね。
「ほぼ日手帳」の2007年版今更(4月)購入しようと思ってます。 手帳200%活用ブックで見て欲しくなったので。でも、通販で買おうかと思ったら、予約制のため、今頃買う人はいないようです。

まあ、自分なりに普通の手帳を活用する道を探って、来年の「ほぼ日手帳」を買おうかな。「ほぼ日手帳」は現在もアンケートにより進化中らしい。
posted by: shine | スキルアップ | 16:59 | comments(1) | trackbacks(15) |
posted by: スポンサードリンク | - | 16:59 | - | - |

スポンサードリンク

はじめまして。トラックバック愛が問うございました。
私は『ほぼ日手帳』歴2年です。
たっぷり書き込める点と遊び心のある欄外の
『ひとこと欄』がお気に入りです。
もし使うことになったらまた連絡くださいね。
どうぞヨロシクお願いします。
| 遊び人みっちゃん | 2007/03/11 7:15 PM |









この記事のトラックバックURL
http://bandwhite.jugem.jp/trackback/18
トラックバック
2007/03/17 11:38 PM
今日、ほぼ日手帳をLoFTで買って来た。寡聞にしてこの手帳の存在を知らんかった。
だめだめぷろぐらま〜
2007/03/18 7:15 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/04/01 11:19 AM
女性の日々の健康状態を書き留めておく「健康手帳」が注目を集めている。記憶だけに頼りがちな心身の状態を記録することで、病気の診断や治療にも役立てることができるという
健康・なおさんの聞きかじり!
2007/05/14 11:05 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/05/25 10:40 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/05/28 9:58 AM
■タヒチアンダンスダイエット7日目Mon, 28 May 2007 08:31:00 0900タヒチアンダンスダイエット7日目 グフィ男が珍しくお出かけしてくれたので グフィ男のいぬまにエクササイズに励むぞー! 取りあえず通常のタヒチアンダンスエクササイズを一通り 今日は
ダイエット産後ダイエット
2007/06/02 12:46 PM
タヒチでタヒチアン ダンスを見たいのなら、高級リゾートで開催されるディナーショー形式のものが主。ランキングに参加していますギターやウクレレ、男性、女性の歌声ののって、大勢でダンスを踊る。女性は、「ようこそ」など、手の動きによって言葉・感情を表現、「タ
タヒチ メルシーツアー タヒチアンノニーズ
2007/06/02 7:59 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/06/04 8:25 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/06/05 6:39 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/06/18 11:07 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/06/22 10:22 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/07/08 1:37 AM
指ヨガは時間が無くても出来る。指ヨガは時間がなく運動がなかなかできない方におすすめの健康法です。仕事の合間に家事の休憩中にできるため若い女性やサラリーマンに人気があります。効果があるため実践する方が多くいます。指ヨガについてあれこれ勉強していきましょ
健康とダイエット日記
2007/07/11 1:04 PM
タヒチのリゾートホテルタヒチのボラボラ島に新しいリゾートがオープンしました。インターコンチネンタ...
タヒチハネムーンの思い出
2007/07/11 9:48 PM
毎日新聞ニュースより - <メタボリック症候群>漢方薬大人気 イラストが効果的? 便秘薬の成分を使いながら、メタボリック症候群(内臓脂肪症候群)に効果があることを前面に打ち出した漢方薬が売れている。パッケージに男性の膨れたおなかのイラストをあしらうなど工
厚生労働省 メタボリックに警告  メタボリック症候群対策ブログ