Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサードリンク



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
大根の漬物 漬物一つとっても・・・
私が良く作っていた大根の漬物は「シンプルご飯の思想」という本に出ていた即席漬け。大根の漬物も最近は乳酸菌の漬物や糠漬けが健康に良いと言われますが、簡単な大根の漬物の作り方なので作ってみました。

この即席漬けの作り方は非常に簡単ですが、本のレシピによると塩を手でつまんで入れるか、スプーンでとって入れるかで味が違ってくると言う記述に興味を持って大根やきゅうりなどを漬けてみました。

この漬物の漬け方では特に野菜は大根でも、白菜でも人参でも余った野菜で良いとのこと。この本は今で言うロハスの先駆けのような本で、自然な味わいを大事にする料理の本です。漬け方は野菜に塩をまぶして、20分くらいで水がしみだしてきたら、搾って漬物に押しをするだけです。

先も書いたように塩の取り方、混ぜ方で味わいが違うらしい。その人の味が出てくると言う事です。私は当時自然食品に興味を持っていたので、ヒマラヤの天然岩塩で作ってみました。評判は中々のもの。

でも、塩が高くて最近はご無沙汰です。また、作ってと言う声もあるのですが。料理も仕事の後だと大変でね。

しかし、自分で料理を作ると主婦の苦労は分かりますが、自分を感覚を磨く練習にもなります。普段やりなれないことで鍛えれる面があると。これを毎日、行いつつ、新鮮な気持ちで料理に向かえればいいんですが。

掃除や洗濯もそうですが、日常の仕事をだれずに出来る自分になりたいと思います。その先に仕事での成長があるんじゃないかと。

久しぶりに大根の漬物でも作ろうか。
posted by: shine | 料理 | 15:44 | comments(2) | trackbacks(36) |
posted by: スポンサードリンク | - | 15:44 | - | - |

スポンサードリンク

どうも初めまして今日は。
TB有り難うございました!

ヒマラヤの天然岩塩で作る漬け物美味しそうですねv私も食べてみたいです。
日記に有りましたが料理って毎日していても、中々、新鮮な気持ちで向かいあうの難しいですよね。どうしてもだれちゃう時があるし、そんな時ってつまらない味になっちゃう。日々の気持ちが明確に出て面白いですけどね。お料理の写真も見てみたいので、是非今度載せてみて下さい!楽しみにしております。
| フーゴル森 | 2007/03/11 4:28 PM |
トラックバックというのがどういう仕組みなのかよく分かりませんが、とても興味のある内容でした!!

私も即席漬けやってみたいと思います♪
| | 2007/03/11 11:08 PM |









この記事のトラックバックURL
http://bandwhite.jugem.jp/trackback/15
トラックバック
2007/03/11 3:59 PM
学歴もなく、フリータから何かのマグレで超一流企業に受かった私は営業マン。初めは右も左も分からなかったが、そんな私が会社で健康的な短眠という武器を使いCCNA、CCNP、弁理士資格を筆頭に次々と難関資格を撃破して営業成績をあげ、また株で着実に資本を増やし起業し
営業精鋭兵の短眠起業塾
2007/03/11 4:05 PM
ロハスに関するブログを多数紹介しています。
ロハスって何?
2007/03/11 4:28 PM
はじめてきました★ いいブログですね〜 うちは、おいしそうなレシピを集めてるので、 よかったら見にきてください★
最新おいしいレシピ情報
2007/03/11 9:20 PM
ラブレ乳酸菌に関するRSSを集めておりますので、トラック バックさせていただきました。よろしくお願いします。
ラブレ乳酸菌は健康革命!
2007/03/12 1:38 AM
主婦の方へ「こんな痩せる方法があるんですか??」私はコチラを見て本気でそう思いました。どうですか?見ていただけましたか?こんな痩せ方があるんです。(驚)ダイエットっていえば、難しい、続けられないというのがありますよね。よほど根気があ...
人生楽しく過ごしましょう♪
2007/03/12 2:04 PM
「白菜のおしんこ」について詳細かつ勝手に分解・分析しています。研究発表をぜひご覧下さい。
食いしん坊太郎の一人よがり日記
2007/03/12 2:26 PM
漬物漬物(つけもの)とは、野菜、場合によっては魚や動物などの食品を食塩などとともに漬け込み、保存性を高めるとともに風味を良くしたもの。香の物、お新香とも呼ばれる。発酵を伴うタイプの漬物は材料に自然に付着している乳酸菌と材料に含まれる糖類によって醗酵|
君は今日からCOOK☆スター!
2007/03/20 8:20 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/03/20 12:43 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/03/20 10:17 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/03/26 4:26 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/03/29 11:26 PM
TBからお邪魔します。美味しいお漬物の漬け方やお漬物についての記事が書かれたブログを集めています。一度TB送らせていただきましたが、アドレスが違っていたので、もう一度送らせていただきました
おばあちゃんのお漬物
2007/03/30 6:10 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/04/02 8:40 PM
こんにちは、CCNA関連のブログです。良ければ寄ってください。このブログはCCNAの資格取得のへの道の合格体験記です。ネットワークエンジニアへの登竜門であるCCNAの合格のコツを伝授できたらと思っております。私はインターネット・データセンター(通称、idc)の営業マ
CCNA資格
2007/04/03 11:15 PM
大根 料理 レシピにも色々ありますが、特にサラダはダイエットをしたい方にはカロリーが少ないので確かにお勧めです。ただ、栄養はやはり少ないので、これでダイエットができる、と思うのはよくないかもしれませんね。カロリーが低ければ痩せれるというものではありま
料理@料理
2007/04/11 12:59 PM
産後ダイエットの手始めにウォーキングでも…なんて思っていても、赤ちゃんや小さい子供がいたら、正直ウォーキングもままならないですよね…。そんな子育てママにオススメの最適の産後のダイエットは「腹式呼吸」。ゆっくり吸って、長く吐くだけ!少し慣れてきたら、息
産後ダイエットのススメ
2007/04/14 4:58 PM
こんにちは、シスコ技術者認定のCCNA関連のブログの案内をさせてください。ネットワークエンジニアの入門資格のCCNAの情報ブログです。宜しければ訪問ください。CCNA資格はシスコ技術者認定のうちの1つ。特に100ノード以下の小規模なネットワークに対して、LAN、WAN、
CCNA資格
2007/04/15 12:51 PM
マクロ(大きな)+バイオ(生命の) ティックス(方法)、つまり「命を包括的に捉えた生活の知恵」という意味ですね。食養のみを差すものではありませんが、マクロビオティック(英語読みではマクロバイオティックス)と聞くと自然食を思い浮かべる方が多いでしょう。
マクロビオティック!90日でキレイに!スリムに!!
2007/04/20 12:40 AM
入会して、すぐに退会すれば、無料で情報手に入ります。私は、無料で手に入れました。宜しければどうぞ。すぐ退会すればお金は一切掛かりません。⇒⇒⇒SEO起業塾すごい情報でしたよ。おすすめです。下記に簡単に内容を紹介しておきます。YahooとGoogleを制する者は
無料とくとくレストラン
2007/04/30 3:41 PM
人生銀行発売日:2006-12-28おすすめ度 ★★☆☆☆売り上げランキング:919「人生銀行」映像を見る★★★★★ 2007-04-14 液晶が変わった!友達のを見ていてついに自分も購入。友人もそうだったけれど、貯めたくなりますね。買い物の時に、いつも貯金のことを考えてしま
人生銀行
2007/05/04 7:39 PM
どうでしょうか・・・?下記からです初心者でもサクッと10万円〜ヤフオク起業から情報起業まで〜内容はオークションからビジネスサポートです初心者さんへ
今日限定でお知らせ
2007/05/05 1:28 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/05/12 10:34 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/05/14 11:07 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/05/19 12:34 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/05/21 4:22 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/05/22 11:42 AM
量と質を満たせる2種類の乳酸菌を毎日続けるインナーコスメの決定版。『乳酸菌Deux(ドゥー)』只今5日分お試しキャンペーン実施中です。
宝くじ@全国自治宝くじ情報館
2007/05/23 11:52 AM
飽食時代の今「やせたい」と思う人がたくさんいます。それなのにダイエットの専門知識を持つプロが存在しないという矛盾。ダイエットマスターは、日本で初めてダイエットを専門に学習できるスクールなので、栄養士さんと同等の学術知識とスポーツトレーナーと同等の実践
趣味・習い事を伸ばそう
2007/05/25 10:40 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/05/25 1:10 PM
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    FXで稼ぎたい、興味がある方に緊急のお知らせです。  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  ◆ 「FX完全攻略!」って知ってます?  このトレード法を実践して月利200%を達成...
とにかく稼ぎたい方の情報館♪
2007/05/27 5:04 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/05/28 9:58 AM
       量と質を満たせる2種類の乳酸菌を毎日続ける インナーコスメの決定版。           
ダイエット食品@ダイエット食品情報館
2007/05/29 9:34 PM
今日のゲスト・・・岸本 加世子さん 今日お話されていた北野武監督の映画「監督、ばんざい」 面白そうですね^^ 〜ちょこっとプロフィール〜 (ウィキペディアより) 1976年、テレビの公開放送を見に行った時スカウトされ、芸能事務所(芸映)に所属。翌197
はなまる情報局
2007/05/31 9:45 AM
       量と質を満たせる2種類の乳酸菌を毎日続ける インナーコスメの決定版。           
宝くじ@全国自治宝くじ情報館
2007/06/02 2:23 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/06/05 6:39 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-