Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサードリンク



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
アナスイ財布と金運財布
アナスイの財布、通販でも人気が続いているようです。アナスイは財布よりはどちらかというと香水や化粧品が有名なブランドですが、艶のあるバラ・蝶のモチーフや紫系の色遣いが特徴的で財布や婦人服・小物・アクセサリーなどでも妖艶な雰囲気のアイテムを発表しています。また、刺繍などが施された可愛らしいアイテムも発表している。 アナスイの化粧品はバラの香りがするものが多いようです。

アナスイの財布はインターネットの通販では入手が難しいようですね。アナスイの財布を楽天で検索するとちょっと前は品切れというのが、数件出てきましたが、今、アナスイの財布を楽天で検索すると財布は出てこないようです。アナスイの財布は若い女の子たちに人気が高いようで、アナスイの魅力に惹かれる10代20代の女性は多いです。

アナスイ(ANNA SUI)は、ミシガン州デトロイト生まれのファッションデザイナー、アナスイ(ANNA SUI)の起こしたブランドです。日本やアジア地方で人気があるようです。なんとなくデザインが東洋的な感じはしますね。

ちなみに私の使っている財布は風水の金運財布。(笑)アナスイの財布と違ってシンプルなデザインです。財布は風水的には5〜6年で交換したほうがいいと言われます。お金に対する悪い想念がつくらしい。

財布を目にしたとき、受け取る印象はお金を遣う時の意識に影響するかもしれません。アナスイの財布は金運にどんな影響を与えるでしょうか?
posted by: shine | 日記 | 06:29 | comments(24) | trackbacks(1214) |
サマンサタバサ バッグ 春の新作
サマンサタバサはベッカムの奥さんのビクトリアベッカムや蛯原友里さんなどで女性に人気のブランドですが、サマンサキングスという男性向けのブランドもあるんですね。春風の吹く中、春のサマンサタバサのバッグの新作も街中でちらほらと見られるようになりました。

サマンサタバサのブランド名を見るとサマンサベガ、サマンサキングス、サマンサティアラ、サマンサシルヴァサマンサタバサ プチチョイスなど。バーバパパ、バーバママ、バーバブラボー、バーバララ、バーバモジャなどバーバ一家を連想してしまうのは私だけか。

サマンサキングスは、男性の仕事やプライベートに適応する、トレンディでファッション性溢れるバッグ・小物&ジュエリーが揃うブランドでアクティブで遊び心あふれるデザインや素材で、コーディネートのスパイスになるバッグや小物をラインナップしているそうです。

サマンサタバサのバッグの通販はトートバッグ、ショルダーバッグ、マザーズバッグなどが通販で人気です。

女性はバッグを買うのがすきなんでしょうか?私の母の話で恐縮なのですが、あまりに通販でバッグを何個(サマンサタバサではない)も買うため、父があきれて注意しました。そのときの母の答えが、根本的に私はバッグを買うのが好きなんだ、という開き直ったもの。父もあきれて何にも言えなくなりました。

その姿を見て育った成果、バッグには無頓着な私。また、酒飲みの父を見て育ったせいか普段は酒は飲みません。
posted by: shine | 日記 | 06:06 | - | - |
ご当地キティとオークション
以前、会社の女の子でキティちゃんが好きな子がいるんですが、上高地だったかどこかへ行って、河童のキティちゃんを買ってきました。ああいうご当地キティは地元にもサンリオにもいい影響のあるWIN-WINの関係かと思われます。

ご当地キティ以外にもご当地キューピーとかご当地カールとかありますね。まあ、いまではインターネットの通販やオークションでご当地キティも簡単に手に入るでしょうけど、昔ながらの旅先の名物と並んで、好きな人にはいい名物です。限定品というのは購買意欲をそそるもので、あといくつとか、ここだけ、とか、何日までとか言われるとついつい買わなくてもいいものに手を出してしまう心理が人間にはあるそうです。

ご当地キティのグッズも根付とかボールペンとかストラップとか色々ありますね。こういう種類が豊富なものもコレクターの心理を刺激して購入させる戦略らしいです。

ご当地キティから話はそれますが、以前薬局でもらえるサトちゃんストラップで江戸の町娘タイプがいきなり人気が爆発した事があったと人づてに聞きました。サトちゃんでなく正確にはサトコチャンですが、オークションで結構な人気が出ていたらしい。もっとも、一時的な現象ですが。

ご当地キティも時と場合によってはオークションで高く売れるのでしょうか?まあ、本気でオークションで儲けようと思ったら、それなりの戦略が必要でしょうけど。

ところで、会社の上司の車にキティちゃんが乗っていたが、女の子たちからブサイクなキティちゃんだと笑われていました。類似品だったのかな。
posted by: shine | 日記 | 21:44 | comments(0) | trackbacks(133) |
ブックスタンド お風呂にも進出!
読書が大好きな私は部屋にはブックスタンドがいっぱいあります。大体は100均で買ったプラスティックの安物のブックスタンドですが、何回も再読したくなるような良書を置くにはちょっと不満。木製のブックスタンドでしゃれたものにお気に入りの本を置きたいと思い、ホームセンターへ今度行く予定です。

ブックスタンドは本立てとして、あるいは書類立てとして重宝しますが、最近はお風呂で半身浴をしながら読書をする人も多いらしく、風呂で使うブックスタンドもあるようです。普段本ばかり読んでいる私はバスタイムではリラックスしているので、ブックスタンドなどは置かないつもりです。お風呂だけは一線を引いておかないと。

ただでさえ、本ばかり読んで変な目で見られてますから。(笑)実家の子供部屋にはブックスタンドでなく立派な本棚があります。今住んでいるところではアパートですからブックスタンドくらいしか置けません。やはり、自分の家はいいですね。家でなくても、もっと広いマンションにでも住むようになったらいい本棚が欲しいところ。普通、もっとほかのものを欲しがるんでしょうけど・・・。

さて、ブックスタンドですが、何にも考えず追加して買っているため非常に見栄えが悪いです。今後、ブックスタンドを買う際は少しデザインにも気を配ろうかと思います。ただでさえ、殺風景な部屋ですから。

ブックスタンドは厚い本が多いとちょっと使いづらい事がありますね。今度はスライド式のブックスタンドも検討しよう。
posted by: shine | 日記 | 20:55 | comments(0) | trackbacks(29) |
目覚まし時計との闘い
目覚まし時計で声が録音できるものありますよね。あれに自分の声を入れて朝のうとうとの時に自己暗示をしようと思って試してみました。自分の声を聞くのは誰でも変な感じです。

目覚まし時計を仕掛けて、自分の声を録音。翌朝、自分の野太い声で起こされます。うーん、あんまり録音の質が良くない。暗示の言葉も歯切れが悪いというか、もっとよく考えて吹き込めばよかった・・・。安い目覚まし時計だったので録音時間も短いですね。この目覚まし時計、音声の録音の機能は簡単に出来るんですが、消すのも、いや消えるのも簡単です。もっといいのにすればよかった。

目覚まし時計は昔高校入学のときにキャラクターの目覚まし時計をもらった事があります。ドラゴンボールでも、ウルトラマンでもポケモンでもなく大工のゲンさんのです。形はドラえもんみたいな形です。最近貯金箱がちょっとしたブームらしく目覚ましの貯金箱もあるみたいですね。朝から貯金するのか、寝る前に貯金するのか分かりませんが。夜の方がいいかな。

うちの目覚まし時計、すぐに時間が狂ってしまうんですが、音を止めるとき、バンバンはたいているからでしょうか?むしろ電波時計の目覚まし時計にしたほうがいいかも。

でも、1番の目覚まし時計は太陽の光のようです。太陽の光で体のリズムが目覚めるようで光で起こす目覚ましも通販などで見かけます。

ほか、強力そうな目覚ましで体のリズムを察知して、振動で起こすタイプなど、眠りのサイクルに合わせて爽快な気分で目覚められるらしいが・・・。大音量でも目覚めが悪いですから、こういうのもいいですね。
posted by: shine | 日記 | 20:55 | comments(0) | trackbacks(48) |
車検の料金 廃棄すれすれの場合
車検の料金、車を買って一回目のときはまだ、車にガタが来てないし、整備するところも余り無いので安かったんですが、購入10年目のくらいになると車検の料金も高くなりますね。

前回の車検は去年の11月。1日車検ということで近くのディーラーに持って行きました。自宅から歩いていける距離なので、車検待ちの間、近くで夕飯を食べたりして時間をつぶしていると、車検の担当の人から携帯に電話が。どうも、思わぬ事態のようです。

車を預けたディーラーに戻ると想像をはるかに超えた重症のようで、全治3日の診断がこの度の車検で下りました。内容はオイルタンクの液漏れなどで、部品が無いため3日くらいかかると。しかも、代車は用意できませんと。

職場には車で通勤しているのに、いきなりの事態です。まあ、車の扱いが悪いのだから仕方がないとしばらく電車通勤ということで。しかし、駅まで4km歩くんですが・・・。まあ、3日だけだからと自分に言い聞かせましたが、車検の料金が気になります。

車検の料金は軽自動車ほど安くないにしろ、1.3リットルの排出量なのでいつも12万くらいです。一番最初の車検のときは10万弱。さて、今回の車検の料金は?

そうそう、リサイクル料とタイヤの交換も勧められましたが、いくら何でも20万はいかないだろうと思ってはいましたが、終わってみれば16万ほど。今回の車検の料金は悪く悪く考えていたので、ちょっと得した気分です。他と比較しなければこの得した気分も続くでしょう。
posted by: shine | 日記 | 19:15 | comments(0) | trackbacks(27) |
タイムカード 改竄!
ついこの間、タイムカードの集計をしたと思ったら、またタイムカード集計の時期です。タイムカードの計算で、うちの会社はタイムカードに通常業務時間と残業時間を書いてます。

タイムカードの押し忘れは結構多いです。一応、所属長の訂正印があれば大丈夫ですが、あんまり多いと見ためが悪くなるので、注意しているんですが。

以前、有名企業に勤めていたときはパソコンでIDをスキャンしてタイムカードとしていましたが、結局押し忘れると後で訂正の紙を書くことになります。今はアマノのタイムカードがよくどこの会社でも見られますね。あと有名なのはnippoのタイムカードですか。

パソコンでタイムカード処理を行うと本社の集計が楽みたいですね。社員の人数が多いとタイムカードに手書きではチェックも大変でしょう。

うちの会社の経理の人は日曜日に出勤してタイムカードの集計をしています。社員数が増えつつある微妙なところなので経理の人数も増やせないみたいです。もうちょっと社員が増えれば経理の人数も増やせるのでしょうが。パソコンのタイムカードの導入はもっと先か・・・。

タイムカードのラックは今の職場では2名だけ、タイムカードがあります。タイムカードの集計は楽なんですが、ちょっと寂しいですね。

以前タイムカードの時間を変えようとして、壊してしまった人がいました。やっぱりタイムカードは簡単に時間を変えられないようになっているのですね。あの時は結局、タイムカードの業者にきてもらった気がします。
posted by: shine | 日記 | 19:07 | comments(0) | trackbacks(7) |
目の錯覚!とんかつに見えたもの!
目の錯覚の絵で有名なのはエッシャーですね。先日、渋谷でエッシャーの展覧会が行われていました。ちょっと忙しくて見にいけなくて残念でした。

目の錯覚を味わうにはインナーネット上でも目の錯覚の画像が見られますが、画面を見ているとチカチカするのが難点です。目の錯覚は脳の錯覚、脳の解釈の結果起こるようです。所詮、3次元を把握するのに脳は都合の言いように解釈するわけですね。

また、目の錯覚はひとつのものが2つに見える絵も有名です。ひとつの絵が老婆に見えたり、後ろ向きの美女に見えたりという絵は目の錯覚の絵として、必ず色んな本に掲載されるので誰でもご存知かと思います。目の錯覚は一人一人の思い込みによるものも多いかと思います。

この思い込みは個人によって違うので、人の数だけ目の錯覚はあるでしょう。目の錯覚とは、人が世界を見る見方のひとつの表れです。目の錯覚によって自分の思い込みに気付くこともあるでしょう。

京極夏彦さんの小説なんかで目の錯覚というか考え方が、世界の見え方に影響する点がミソになってますね。ある意味、誰でも目の錯覚や思い込みの中で生きています。世界がまったくそのままに見える人は禅の高僧など意識を鍛えた人たちだけだと言います。

私の記憶に残る目の錯覚は流しにおいてある「たわし」がトンカツに見えたことがあります。私は大変目が悪いこともあるのですが、家族にはあんなのがトンカツに見えていいね、と笑われました。
posted by: shine | 日記 | 20:53 | comments(0) | trackbacks(125) |
給料ランキング 一挙公開!
給料ランキングを社内で公示しようと冗談で提案したことがあります。わが社の給料は中途入社組は前職の給料考慮のためばらつきがあるのです。

給料と実際の仕事ぶりに格差のある日とも見受けられるので、給料ランキングを公開しては?と冗談で言ってみたのですが、誰も賛同しませんでした。(当たり前ですが)平均的にいうと我が社の給料は資格によっても差が有りますが、同資格者でもバラつきがあります。給料ランキングなんて公開したら、頑張っている新卒からブーイングがでそうです。

でも、こんな給料ランキングの話をするのは昔からいる社員で理不尽に給料を摂取している給料泥棒がいる為で、前ほどひどくは無いんですが、不満分子が社内にくすぶっているからです。

といっても、うちの会社なんて、一流企業の給料ランキングを見るとささやかなものです。ボーナスカットされないだけいいかと思います。(ボーナスランキングも一流企業には及ばない)

去年なんて、4月の昇給のことをすっかり忘れていたとかいって、5月に昇給がありました。(4月分の昇給分は一緒にもらえましたが。)

給料といえば昨年末の年末調整の戻ってくる分、やけに少ないと思って本社に問い合わせてしまったんですが、定率減税がの分、戻りも少なくなっていたんですね。すっかりその話し忘れていました。

年収は今の職業だと大幅アップは期待できません。むしろ段々厳しくなっていくような。この資格を活かせる給料ランキングに載るような大企業に、と思いますが、時間的には今の職場、楽なので。

お金か時間かの問題ですね。
posted by: shine | 日記 | 20:44 | comments(0) | trackbacks(74) |
かえるの可愛さ
かえるの姿を最近見なくなりました。かえるは画像やグッズではかわいいものですが、本物はちょっと気持ち悪い。かえるの王様やかえるの歌など子供の頃からかえるにはなじみが深く、本物もよくお目にかかったものですが、最近見ないので寂しい気がします。

かえるの姿を見ないといっても、田んぼの近くに住んでいたころ、夏になるとかえるの声が夜も聞こえていました。不思議とかえるの声は寝るのに妨げにならず、かえってよく眠れたりします。

この前行った料亭にかえるの置物がありました。かえるは金運を呼び込む蝦蟇の置物も見かけますね。蛇もそうですが、なぜか、一見気持ち悪いものを金運の象徴にする向きがあります。蝦蟇はむかし、ハイキングでとてつもなくでかい、かえるを見てしまって以来、苦手です。イラストのかえるはかわいいのですが。

中学校でかえるの生態などの授業で解剖を行いました。女生徒も私のクラスは結構平気でしたね。あまがえるくらいならかわいくなくも無いのですが、とのさまがえるくらいから微妙ですね。

女性のかわいい、という言葉は曖昧な使い方をされるといいます。某評論家によればかわいいという言葉はかわいくないものにもつかわれるといいます。気持ちの悪いもの、不快な人物でもイラストではかわいく書くことは可能です。

思うにかわいいというのは無私のこころに通じると思います。かわいいやつ、などというときは自分を捨ててつくしてくれる、そんな時に使われます。また、無力なものが健気に生きているときにもかわいいといいますね。

かえるのぬいぐるみがかわいくみえるにはそんな気持ちが底にあるからかも知れません。
posted by: shine | 日記 | 20:38 | comments(0) | trackbacks(286) |

スポンサードリンク