Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサードリンク



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
守護霊 妄信と信心
守護霊は背後霊とも言われ、誰にでもついていると言われます。守護霊はそのひとの人生を導いたり、事故から守ったりするといわれますが、これは潜在意識の働きと見る向きも多いようです。

更に、現実的な見方では守護霊も潜在意識も当てにならないといいますが、こういう心の中の出来事はしょせん自己申告です。守護霊、潜在意識との付き合い方は本も色々出ていますが、潜在意識に人格を与えたのが、守護霊、守護神ではないかと思われます。

偶然の一致とか、奇跡的に事故から守られたりすると何かに守られているような気がするという体験を持った人たちが守護霊を信じやすいといえましょう。

守護霊を信じるような人はうまく物事が運ぶと守護霊に感謝します。

対照的に何でも、自分の力を信じる向きもありますね。うまく行ったときは自分の手柄。こういう考え方は増長につながりがちです。もちろん、守護霊を信じていると公言していても、増長する人は結構います。逆に神も仏も信じないといっている人が謙虚なこともあります。

いわゆる、神や守護霊は言葉の上で信じることも出来ますが、肝腎なのは世の中の物事、自分自身に対する接し方です。どんな神を信じていても、神も守護霊を信じていなくても人間性を高めることは出来るし、逆に信仰を持っている人が傲慢になりえるのです。

守護霊占いや前世占い、診断などで仮に立派な守護霊、前世だったとしても、現在の自分こそが大事ではないでしょうか?
posted by: shine | 占い | 19:18 | comments(0) | trackbacks(288) |
縁結び神社ランキング
縁結び神社は若い女性初め、人気が安定してますね。この前。雑誌で見ましたが、箱根神社の近くの九頭龍神社がここ数年大人気で、若い女性が沢山詣でているとか。

この九頭龍神社、芦ノ湖を船で渡っていくのですが、毎月13日(儀式が行われる)は船が一杯になるらしい。縁結びの余りの人気のためかどうかは分かりませんが、箱根神社の境内に九頭龍神社の末社が出来てます。

ほか、縁結びの神社は出雲大社、白山比め神社などが全国的に有名ですが、各地にも縁結びの産土神社がありますね。

縁結びはどうやって成就するのか?まず、出会いの機会が必要ですね。次に縁結びを望む人の心の問題があります。本心から、縁結びを望むなら今までの生活からの変化が必要です。縁結びによって、お互いの生活、人格まで変わるかもしれません。

もともと、結びとは異種のものが交わって新しい物を生み出す、という意味と聞いたことがあります。新しい出会いには新しい自分の発見、新しい自分への脱皮が続くかもしれません。縁結び神社に祈願するとき、こういった変化への恐れがあっては前に進めないでしょう。

さて、箱根神社や九頭龍神社が関東、東京近郊では有名ですが、神田明神や伊豆山神社も有名です。

京都の縁結び神社で下鴨神社が結構有名だったようです。大学時代近くに住んでたんですが、意外と近くの人が有名神社の功徳を知らなかったりしますね。

やはり、昔から名のある神社で都会から離れた神社に行くと気が澄み切っている様に感じますね。気持ちのリフレッシュから縁結びが始まる気がします。
posted by: shine | 占い | 19:13 | comments(0) | trackbacks(9) |
手相の見方 左手と右手の違い
手相の見方は流派によって違うようですね。基本的に手相の見方は大きな線、生命線、運命線、感情線、頭脳線、結婚線などと細かい線を見ます。

手相の見方で注意するべきは手相が年月とともに変わるということです。幸運の象徴として開運線が生命線や運命線に出ることがあります。これらを迷信として、退けることは簡単ですが、次のような話もあります。

豊臣秀吉(若い頃)が手相を見てもらって、運命線が弱いといわれたことがあります。そこで豊臣秀吉は刀で手に運命線を引いたといいます。

これが手相が運勢に影響を与えるのか、はたまた手相を信じる信念が彼の命運を変えたのか、分かりませんが、手相の見方は開運と言われたら信じて行動したほうがいいように思えます。

行動して失敗することはあっても、後悔は残りません。また、失敗から学ぶこともあるでしょう。行動しなければ学びもないのです。

手相の見方は以前、手相家に見てもらうときに少し聞きかじった程度ですが、ほんとに手相って変わるものですね。私の運命線、途中で切れていたのが最近つながったし、感情線と頭脳線を結ぶ線も増えました。ちなみに私の左の感情線は2つに分かれています。頭脳線は右は3本に分かれています。左の頭脳線はもっと入り組んでいるのですが。

手相の見方で気になるのは左右、どちらの手を見るかということもあるのですが、男女で左右の区別をするという流派と左右で先天運と後天運の区別があるという流派と手相の見方も色々あるようです。

私の手相は左右で全然違う珍しいものらしいですが。
posted by: shine | 占い | 20:51 | comments(0) | trackbacks(149) |
細木かずこと人生相談
細木かずこさんの人気はすっかり定着した感が有りますね。細木かずこさんは今では個人の相談にはほとんど応じる余裕はないようです。たまたま、テレビで細木さんに相談するにはどうしたら言いかという質問に細木かずこさんが答えていました。

細木かずこの人生の考え方を勉強する勉強会があって、それに参加してある程度自分で問題を解決できるようになってもらうのが、まず、条件だそうです。その後、(金額は忘れましたが)、占い相談を受けることも出来るようです。

細木かずこさんを否定する向きもあるとは思いましたが、この件に関してはまっとうなことを言っていると思いました。仮に細木かずこさんの占いが100%的中するにしても自分で納得して答えを見つけなければ意味がないと思われるからです。

人生の問題の答えを占い師に相談する人は多いと思いますが、本当に自分のやりたいこと・選択枝を見つけるための方法のひとつと思えば占いも悪くないと思います。

仮にこれから起こることがすべて分かっていても、そればかりを気にして生きていたらどうなるでしょう?地図ばかり見て歩いていて、どぶに落ちる、そんなこともあるんじゃないでしょうか?

結局、わたしたちは過去や未来にとらわれすぎずに今を見つめて生きるしかないのです。過去からの束縛、未来への不安から自由になり、次の一歩を決めることが重要なのではないでしょうか?

いい占い師とは相手の心の問題を探す手伝いが出来る占い師ではないかと思います。
posted by: shine | 占い | 22:29 | comments(2) | trackbacks(20) |
潜在意識との素敵な付き合い
潜在意識については随分色んな本を読んできました。潜在意識で願望が叶う、イメージが実現する、綺麗になる、恋愛が成就する、といったことが潜在意識について書かれています。

でも、潜在意識についてまず知るべきは自分の本当の願望です。願望といっても、親に言われ続けたこと。世間体を気にしての望み、漠然とした願望は本当に実現して欲しい願望でしょうか?

潜在意識を活用し、願いを叶えたいと思いつつ、叶わない人は沢山いるとおもいます。潜在意識は普段意識しない心です。ですから、意識していない自分の本当の願望こそ最初に考えるべきです。

潜在意識は過去現在未来何でも知っているというのも、本によく出てきますね。潜在意識が何でもしっていて、願望成就力があるのになぜ願いが叶わないのでしょう?

それは顕在意識が本当の願望から、眼をそむけているあるいは気付いていないからかもしれません。

潜在意識は一方、機械的な働きといわれることもあります。マイナスな思考を現実化させてしまったり、自動的に現状維持的に人生を送ったりするのは潜在意識がうまく言ってないからと言う言い方もされます。

このため、潜在意識のクレンジング、浄化というメソッドも紹介されたりします。浄化と言う言い方よりは、顕在意識との協調、気付きという言い方も出来ると思います。

潜在意識を活用するセミナーの中には危険なもの、悪質なものもあるでしょう。潜在意識も顕在意識も目に見えませんから、善意を持って指導しても難しいと思われます。また、悪いほうに導かれても当人が気付かないことも考えられます。

それでも、潜在意識とうまく対話できるようになることは有益なことは間違いないのですが。
posted by: shine | 占い | 20:50 | comments(0) | trackbacks(7) |
ゴミ分別 怒られ日記
ゴミの分別収集の現状は昔に比べると厳しくなりましたね。私の町内会では分別ゴミの日には当番が立ってチェックしてます。このゴミ当番、アパートの住人は立たなくて良いみたいで(大家さんが担当するらしい)、その点は申し訳ない気もしますが、ゴミの中身をチェックして注意される事もしばしば。

東京や名古屋、大阪、横浜のような都会と地方はゴミの分別の仕方も違う場合も結構あります。同じ地方でも隣の市町村とゴミ分別の方法が違っていて怒られた事があります。 分別ゴミの種類は滅多に出ないゴミの場合は分別表を見て確認するようにしています。

ゴミ分別もリサイクルゴミ(紙類、ペットボトル、缶、瓶)は月一回くらいの収集だったりして、見逃すと溜まったときが大変です。

ペットボトルは特にかさばるので、気をつけないと。でも、その辺分かっているのか、ペットボトルは月2回収集ですね。ペットボトルのキャップを一緒に捨てて怒られた事があります。キャップの方は地域によって燃えないゴミにするところと燃えるゴミに混ぜてしまっているところあるようです。

ゴミ分別は環境のために大切とはいえ、何とかならないでしょうか?自分の家の中にゴミ箱を種類別に置くスペースがあればまだいいんですが、うちは狭いもので。

ゴミ分別でイヤなのは名前を記入する事があります。ゴミの分別の手引きを見ると見られたくないゴミの場合、スーパーとかの不透明の袋に入れて他の燃えるゴミと一緒にして良いと書かれてますが、これで良いなら、いい加減な人は何でも無分別に捨ててるんじゃないでしょうか?
posted by: shine | 占い | 22:32 | comments(1) | trackbacks(33) |
易占い、タロット ここが違う!
易占いは西洋で言えば、タロットに相当するんでしょうか?異論はあるとおもいますが、易占いもタロットも「偶然」的な筮竹やカードで問題の答えを求める点では似ています。易占いやタロットの無料のHPも良くありますが、パソコン上で作られた偶然は結構当てになるという、某占い師の言がありました。

占いや易はおまじないのように見られることもありますが、まじめに向き合うと色々な見方が出来ます。易の占いは64卦、タロットは78枚のカードで占います。世の中のすべての問題に答えるには事象の数が必要最低であるのが望ましいと思うのですが、この数の違いは何からくるのか?

易もタロットもよく当たるといいますが、何回か占いを受けた感想では、いわゆるコールドリーディング的な技術も重要なようです。会話の中で答えを探すことが、カードの展開、読み取りと平行して行うことで的中するのではないでしょうか?

易の本は本家本元の易経に挑戦したのですが、各卦の解説が続いていて、少々読みづらいですね。易占いと違って、タロット占いはその点、絵柄でイメージでき女性を中心に人気があるのも分かります。
易の解説書としては初心者向けの「リーダーの易経」がお勧め。全卦でなく分かりやすい卦を選んで、ビジネスに対応させて解説しています。

易占いでもタロット占いでも、占いを通して、自分の心への気付きが大切だと思います。仮によく当たる占いであっても、占い師の指示のまま、行動することは本当に幸せなのか?ということです。
posted by: shine | 占い | 20:45 | comments(0) | trackbacks(63) |
高島 易のチラシでふと思ったこと
高島易のチラシが先日、入ってきました。高島易の暦は新聞屋さんとかお寺から無料でもらえるんですが、高島易の相談に行くのはちょっと抵抗があります。今年も2007年の高島暦を貰って結構読んでますから、占いを信じていないとかではなく、人に悩みを打ち明けるのが苦手なもので。

占いは当たる、当たらないより占いを通した気付きが大事だとおもいます。未来や適性がピタリと当たっても、実際にどう活用できるかが問題じゃないかと思います。

高島易でも九星気学がベースかと思いますが、本に書いてあること、占い相談を受けた時の話を通して、新たな気付きがあり、新しい一歩が踏み出せれば占いの真偽なんてどうでもいいと思います。

ですから、占い相談の場合、占いの的中率より、占い師の方のカウンセリング的な力の方が重要かも知れません。

占いが当たっていても、問題が解決できるかは本人の行動力次第です。

意外と自分の望む未来を心の底では望んでいない場合もあります。行動が起こせない場合は本当に自分は望みを達成したいのか?もう一度考えて見ましょう。

なんで、こんな事を言うのかというと私の経験からです。成功法則とか、プラスイメージとか本を読み漁っても自分が本当に心の底から望んでいないことは行動に歯止めがかかるし、実現しない、と実感したからです。

高島 易でも他の占いでも自分の心をしっかり持って、占い師の言葉い流されない事です。勿論、親切な占い師の方も多いと思いますが、たとえ親切な言葉でも、それに流されるではなく、自分の心の自発性を身につけるべきだと思うのです。
posted by: shine | 占い | 21:28 | comments(0) | trackbacks(38) |
名付と良運 命名の気苦労
もともと日本には言霊と言うものがあって、名は体を表すと言います。子供に命名する際も、各種姓名判断で名付けるかたも多いですよね。

言霊を信じている人は表向きは少ないはずですが、日本人はやはり心のどこかで迷信に近い形で名前と良運の関係を信じているのかも知れません。命名の際に色んな事が頭をよぎるでしょう。

子供の名前でなくても、名付ける事でものや概念ははっきりと見分けられます。名付け方が私たちの認識に影響を与える事があるかもしれません。良運ということになると、人生のいいこと、悪い事定義しきれない部分がありますね。

何でも手に入る事が良運か?かえって子供の成長を妨げるのでは?また、幸福の形は人それぞれ違うはずです。

でも、親が子供に名付けるとき、こんな子に育って欲しいという願いが込められるはず。年号を決める際も国の平和を願いはず。言葉には響きと込める意味の二つの側面があります。良運の形ははっきりしなくても、その子にとっての良運が来るように名付けて上げたいですよね。

最近は漢字3文字の名前のお子さんも増えました。漢字は表意文字ですから、3文字だとそれだけ良運の意味を込められます。もっとも、画数判断と言うのもありますが、良運を願って名付けた名前が画数では悪い運勢だというのでは、あんまりいい気持ちはしないものです。

姓名判断に最初から頼る人が多いのも頷けます。名前にケチをつけられているような気がしますから。最近、無骨な同僚に子供が出来たんですが、命名の際は結構気を使ったそうです。
posted by: shine | 占い | 16:28 | comments(1) | trackbacks(38) |

スポンサードリンク