Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサードリンク



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
サイコロ 人はサイコロを振るか?
サイコロというと有名なのは神様の投げるサイコロとシーザーの投げたサイコロですね。

神様とサイコロはアインシュタインの神はサイコロを振らないという言葉が有名です。また、シーザーが反乱を起こすときのサイは投げられた、という言葉も有名です。

サイコロが偶然性、勝負ごとの象徴のように用いられていますが、サイコロで遊ぶのは人間だけなのは確かですね。

サイコロは偶然性を用いたゲーム、ボードゲームとかチンチロリンとかに使われます。また、鉛筆に数字を書いて試験のときの解答を運試しで選んだりもやった事ある人は多いでしょう。

サイコロの形は立方体が一般的ですが、20面体とかのサイコロもゲームで使われますね。その手のゲームをしない私ですが、机の上のオブジェに欲しかったりします。小学生の頃、サイコロの形の展開図、算数の時間に考えた思い出があります。サイコロの作り方、昔はよく雑誌の付録についてましたね。

サイコロを使ったダイス占いというのがあるらしくて、タロットみたいに出た目で質問への答えを占うわけですが、神はサイコロをふらない、という考え方の人になじまなそうですね。サイコロの目で人生を決めるのはある意味冒険ですが、でも、一歩を踏み出すためのきっかけと思えばそれもいいかと思います。

サイコロの目と同じで先が読めないのが人生ですから。サイコロの目は確率に支配されているといいますが、一回一回の目はそのときのみの確率です。ずっと奇数が出たから、次は偶数ということはありません。

でも、サイコロの確率を考えて変な期待を抱く、これは判断のミスです。人生でも前うまくいかなかったことが今度はうまくいったり、やっぱり駄目だったり、それはその時その時のこと。

過去に引きずられず、一歩を踏み出すのが大事かと最近思います。
posted by: shine | マインド | 21:28 | comments(0) | trackbacks(9) |
無料パズルの悦楽
無料のパズルはインターネットでも結構探せますね。無料なのは嬉しいんですが、パソコンの画面上でパズルなんて解いているとますます目が悪くなりそうなので、パズル雑誌や新聞に掲載されているパズルを楽しむことが多いですね。

パズル雑誌はクロスパードパズル、ロジックなどが掲載されているパズル雑誌を以前よく買ってました。中でもナンプレ(数独)の雑誌は会社の後輩の女の子に教えたら、私よりはまってしまい、夜中の3時までパズルを解いていたらしい・・・。若い証拠か。私の雑誌のページを破いてあげたので、無料だし。

わたしはそこまではしませんが、時間つぶしに無料のパズルがあると嬉しいですね。最近は新聞のパズルを解いたりしてますが、久しぶりに解くとナンプレも難しい。終盤まで行って間違いに気付くともうやり直す気力も無く、捨ててしまいます。ボールペンで書いているので消せないんで。

そういえば、知り合いで無の忘れが激しい人が娘とジグソーパズルを夜な夜なやっているとか。神経衰弱とか記憶力を使うものにすればいいのに。余計なお世話ですが。

PSのゲームで「サイ」というさいころのパズルにはまった時もありました。サイコロを転がして目を合わせて消していくパズルです。パソコンのパズルゲームは「テトリス」や「上海」みたいにいきの長いものもありますね。

無料パズルは頭を鍛えるというか、ウォーミングアップにはちょうどいいです。子供の頃は闇雲に解いてましたけど、大人になってからはまた、新たな楽しみがあります。
posted by: shine | マインド | 21:01 | comments(1) | trackbacks(385) |
部屋の模様替えで心の大掃除!
先日、部屋の模様替えをしました。部屋の模様替えは普段目に付かないところのゴミを綺麗に出来るだけでも、スッキリしますね。部屋の模様替えをするときに風水の本を見て参考にしてます。

といっても、風水のグッズや色をそんなに気にするでは無く、掃除の仕方の参考にしているだけです。掃除も普段やりつけないと、目に付くところ、いつものやり方で掃除をしてしまいます。これでは、目が行き届かないところはゴミが溜まる一方。

思い切って部屋の模様替えをすることで、部屋の雰囲気も変わるし、気持ちの入れ替えにもなります。部屋の模様替えで運気をアップさせるには要らないものの処分がまず第一だと思います。

要らないものを捨てることで新しいものを部屋に置くスペースが出来ますが、これは精神的にも言えます。物に対する執着は気持ちが停滞するというか、新しい物への関心が湧きにくくなってしまいます。別に古いものを粗末にと言っているのではなく、物を大切にするのと物への執着はまた、別問題です。

これは思い出を大切にするのと思い出に執着することの違いも一緒です。ついつい、過去のよかったことの記憶にすがったり、過去の辛い記憶に引きずられたり、という経験はあると思いますが、思い出はいろんな意味で経験として大事にしつつ、未来のことを受け入れる心のスペースが欲しいものです。

部屋の模様替えをするたびに新しい自分、もっと素晴らしい自分になれるようにと思ってます。
posted by: shine | マインド | 20:58 | comments(0) | trackbacks(4) |
顛末書と引き換えに得たもの
以前の職場で顛末書を書く羽目になりました。接客クレームが原因です。思えばあの頃は若かった・・・。始末書と顛末書。よく似たい意味に取られがちですが、顛末書と始末書の違いは?

顛末は事件の一部始終ということ。始末書は過ちをわびるという意味があるらしい。そのときは始末書なんて書いたことも無く、書き方やサンプル、文例を探す知恵もありませんでした。ただ、当時の上司に言われたのは顛末書・始末書の形式にこだわらず、反省の意志が伝わってくるものを提出するようにということです。

顛末書のフォーマット、様式は会社のフォームがあったのですが、中身は自分で反省の意を込めて書きました。顛末書はその後、上司に提出し一応その件に対するお許しが出ました。

接客クレームは自分でも客の立場になると店の店員に感じることは多いのですが、普通は我慢してしまうか、その店に行かなくなるかです。 わざわざ本社に電話するのはよっぽど腹が立ったのでしょう。それが原因ではないのですが、その後、職場は変わり大分接客なれしてきた気がします。(接客業ではありませんが)

また、接客やその他、沢山本を読んで経験もつんだつもりです。まだまだ、至らないことは有りますが。

今の会社は顛末書というものは有りません。いや、一時期顛末書に近いものもあったのですが、最近、忘れられている・・・。なにも始末書、顛末書で社員を厳しく取り締まれと言うのではありませんが、自覚を持たせるために顛末書を書かせるのもひとつの手ではないかと思います。
posted by: shine | マインド | 20:43 | comments(0) | trackbacks(8) |
やる気が先か?行動が先か?
やる気が出ないときってありますよね。やる気は脳の中でも側坐核と言うところが担当しています。この側坐核、やる気を使いこなすためには知っておいたほうがいいことがあります。

側坐核はとりあえず活動を始めることで徐々に働きはじめるそうです。やる気が無いときは休んだほうがいい場合も有りますが動いてみるとやる気が出てきて段々エネルギッシュになる、そういう場合も有ります。

やる気が無い理由は目標が無い、何をやっていいか分からない、という場合もあるでしょう。そういう時は掃除でもなんでも、目先のことをこなすうちに何をやっていいか見つかる場合もあるみたいですよ。

昔読んだ本で「達人のサイエンス」という本があります。やる気のない、目的の定まらないときに読んだのですが、とりあえず動くことでエネルギーが湧いてくるという一節に感銘を受けました。

また、体が疲れている場合もやる気が出てきませんよね。そういう場合、わたしに関しては食べ過ぎの場合があります。思い切って食事を思いっきり軽くしてみて、早く寝ると寝る間に体が休まってやる気が出てきます。

やる気など心の問題と体の問題は密接な関係なのですが、勉強や仕事でやる気が出ないとき、とかく精神論に陥りがちです。やる気がでない、起きないときは体からアプローチしてみるといいと思います。

やる気マンマンな状態って身体的な感覚のような気がします。やる気を忘れてしまったときは慢性的な生活習慣から振り返って試ましょう。

体が元気になって、やる気満々の兆しが見えたら、目標設定をしましょう。目標は細切れにして、すこしづつ達成感を味わいながらやる気を育てるのがコツです。

何事も動き始めたときが一番大変です。子供をやる気にさせるのも最初は小さなことから達成感を持たせましょう。
posted by: shine | マインド | 22:28 | comments(1) | trackbacks(7) |
イライラの傾向と対策
分けもなくイライラする事ってありますよね。朝起きてイライラというかもやもやしていてイライラに変わるとき。また、非常に調子良かったのにつまんない事でイライラに変わる時。女性の方は生理前や妊娠初期にイライラするようで、また、糖尿病など病気でイライラする場合もあるでしょう。

それと立場的なイライラがありますね。育児・子育てでイライラしたり、旦那や子供・彼氏にイライラしたり・・・。

ストレスやイライラの解消法・イライラしない方法ってあるんでしょうか?イライラの原因を見ていくと体の不調に流される場合が多いですね。この場合は普段から体調管理をしっかりするといいんですが、イライラが体からきている事にきずく事が大事です。

気付けば次から、体調に気をつけるようになるし、イライラの原因が体からと思えば少し楽になるのでは?カルシウムが不足したりということもあるかも。イライラを直すために発散する事も必要ですが、原因は知っておいたほうが良いでしょう。

もう一つ、対人関係が原因の場合、自分の心が周りの人や環境に流されている事に気付く事です。些細な事でも、昔の忘れていた記憶が引き金となってイライラの原因になる場合もあります。人の心って自動的に反応してしまう面があって、その自動的な反応は気付く事で変えられます。

イライラしない方法は自分の心の自動的な反応に気付く事です。ストレス解消で発散すれば何であんな事で?ということも多々あります。

サプリメントや薬に頼る前に自分の心と向き合ってみると良いでしょう。
posted by: shine | マインド | 20:29 | comments(0) | trackbacks(34) |
ダイソンの掃除機と掃除で開運!
ダイソンの掃除機が欲しくなったのはちょっと前に風水の本を読んでいて、部屋の掃除を徹底的に行ってから。それまでは掃除機もたまにしか、かけなかったのですが、念入りに掃除機をかけるようにしたところ 、部屋の気というか、気のせいかもしれませんが、全然違うのです。

今の掃除機の先はゴミセンサー付きのもので、ゴミが吸い込まれているとランプが点滅します。掃除機をかけている場所にゴミ、チリがなくなるとランプが消える仕組みなので、視覚的に畳やじゅうたんに隠れたゴミが分かるようになっています。

これを吸引力に評価の高いダイソンの掃除機で試してみたいのです。おそらく普通の掃除機より、ダイソンの掃除機の方が吸引力が高い分、長くランプが点灯する筈。ダイソンの掃除機は価格が高いのが難点ですが、定価よりなるべく安く買えるところを探しています。楽天でダイソンの掃除機の激安・格安情報を探してみようかな?

ダイソンの掃除機はゴミ取りパックが入らないのもいいですね。ゴミ取りパックって久しぶりに変えようとすると付け方を忘れてしまうんですが、ダイソンの掃除機なら大丈夫ですもんね。

風水的にも毎日のお掃除が開運のためにいいというのは、自分なりに考えれば、視覚的に整然とした部屋から受けるすがすがしい影響が気持ちを左右するためと思われます。

また、なんでも、自分から動く事が開運に必要なのではないでしょうか?掃除で整理整頓する事、情報を整理整頓する事、この二つも無関係ではないと思います。
posted by: shine | マインド | 20:13 | comments(0) | trackbacks(48) |

スポンサードリンク