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コラーゲンの効果 魚か豚か?
去年くらいから、肌荒れが目立つようになりました。美肌なんて考えた事もないんですが、さすがに食事を見直そうかと。肌いいといわれるコラーゲンの効果はコラーゲンを食べる事でコラーゲンの合成が盛んになります。コラーゲンの合成に必要なのはビタミンC。

私の食生活にはビタミンCが圧倒的に少ないことに気付きました。そこで最近率先してビタミンCを取ろうとなるべく朝は果物を食べてます。あとコラーゲンのサプリメントを取ろうかと検討中。
コラーゲンの効果のためには一日、1gから5gはコラーゲンを補充したほうがいいといわれます。

コラーゲンの効果は魚由来のコラーゲンと豚由来のコラーゲンではどちらが効果的かは客観的なデータは内容です。魚のコラーゲンの方が吸収がいいというデータもあります。また、豚のコラーゲンの方が人のコラーゲンに近いというデータもあります。まあ、コラーゲンの効果を高めるにはビタミンCが必要なのは本当です。

コラーゲンの効果を高めるのは他にはヒアルロン酸などが飲むコラーゲンに含まれることが多いですね。実際にはコラーゲンのおまけみたいに微量のヒアルロン酸しか入ってない場合も多いみたいで。

コラーゲンのドリンクの中には意味もなくとろみ感を出しているものもあるようですが、イメージの問題らしい。

コラーゲンも食品から取ればいいんでしょうが、コラーゲンの多い食品はなんとなく太り安そうなイメージがあるんですが・・・。適量なら大丈夫でしょうけど、果物と比べてちゃんと料理しないといけませんからね。
posted by: shine | 健康法 | 21:11 | comments(0) | trackbacks(119) |
ロデオボーイの効果 検証!
ロデオボーイというとナショナルのジョーバの廉価版というイメージがあります。知り合いでジョーバが買えないのでお店の無料体験コーナーに通いつめている人がいますが、まあ、ジョーバも安いほうで8万円くらいしますからね。対する、ロデオボーイは3万円弱。でも、ロデオボーイの効果はどうなんでしょう?

日経トレンディ3月号によればロデオボーイやジョーバのような乗馬運動機器の効果は脂肪燃焼効果が小さいという事。なんでも、実際の乗馬と違うので慣れると姿勢を整える筋肉を使わなくなるというのが理由の一つ。

ただ、漫然と載っているだけなら、ロデオボーイより腹筋運動の方がいいらしい。とはいえ、ロデオボーイは値段も安く結構売れているらしい。別に効果がないわけではないとのことですから、腰への負担などが気にならなければ買ってみてもいいのかも。

それにしても、無料で出来るダイエット、健康法はいくらでもあるのに目先の変わったものが売れたり、人気を博したりするのは人間の特性でしょうか?

単純な運動、ダイエット法はどうしても飽きるもの。気持ちを切り替え、行動に移すためにお金が必要という見方も出来ますね。でも、気持ちの切り替えのうまい人はお金を余計なお金を掛けずに健康を保てるとも言えます。

気持ちのコントロールは健康だけでなく、仕事や勉強にも通用します。勉強や仕事の能率を上げるためにお金が必要か、それとも無料で出来るか、お金持ちの裏ルールかも知れません。
posted by: shine | 健康法 | 21:25 | comments(0) | trackbacks(231) |
二日酔いの傾向と対策
以前二日酔いで苦しいとき、使っていたドリンク薬がゼリ新薬のヘパリーゼ。確か、成分はウシの肝臓を使っていたんですが、狂牛病問題と関係あるのか最近見ませんね。私の周囲で見ないだけかもしれませんが。

二日酔い解消とまではいかなくても、お酒の前に飲んでおくと二日酔い予防・対策に効くような気がしました。

ほか、二日酔い防止の食事にビタミンB,Cあたりがいいといいますね。あと肝臓の代謝を良くするためのアミノ酸ですか。この辺を考えてツマミのレシピを考えると二日酔いもそんなにひどくならないでしょう。

二日酔いで頭痛で苦しむ中、お風呂に浸かりつつ、深呼吸をし、水分を多めに取るのが二日酔いの解消法でした。吐き気がひどいときは無理やり吐くのが一番ですが、家でいつでも吐ける状況に限って、なかなか吐けないんですよね。

でも二日酔い、最近してませんね。何しろお酒、飲まなくても平気になったので。あまり、仕事の付き合いで飲むような職種ではないのもありますが、ストレスがあんまりないせいです。お酒もストレスで飲むのはあまり自分の姿を振り返ってもいいものではないような気がします。

ストレスなど外的な要因で飲むのではなく、自分の主体性をもって美味しく飲めるようになったら、またゆっくりお酒を味わいたいです。お酒を飲むのに主体性とか考える必要はないんですが、どうせなら美味しく飲みたいですから。

二日酔いも昔ほど回復力がないもので、飲んだ次の日何にも出来なくなるのがイヤで、しかも、目が悪いので負担がかかります。
posted by: shine | 健康法 | 21:12 | comments(0) | trackbacks(60) |
ブルーベリーアイの体験談
ブルーベリーアイはわかさ生活の主力のサプリメント。テレビのCMでもしきりにブルーベリーアイの歌が流れていますね。ブルーベリーアイは値段も安いので、目が悪い私は一度定期購入したことがあります。

ブルーベリーアイの効果はサプリメントですのではっきりとしたことは書いてありませんが、アントシアニンにより目の健康によいといわれています。ブルーベリーアイは他のブルーベリーサプリメントと比べて、ブルーベリーの質と含有成分量が違います。(厳密にはビルベリー。)

ブルーベリーアイを定期購入するとわかさ生活の会誌が毎月届きます。また、初回にはブルーベリーのジャムがおまけでもらえました。ブルーベリーの現地の栽培の状況などをしょうかいする会誌は結構よい雰囲気です。

ブルーベリーアイをしばらく飲んでみて、1日1回でいいのでひかっく的続けやすいと思います。しかも、1回1カプセルは他のサプリメントよりはるかに続けやすいですね。

ただ、値段を下げるためか、袋はパウチの袋。まあ、ビンのゴミの分別も面倒なので反っていいかもしれません。

特にブルーベリーアイで目覚しい変化は残念ながらありませんでした。ただ、白内障予防くらいにはなると思います。アントシアニンは活性酸素を減らしてくれるといいますので。これも毎日の食生活でしっかり野菜を食べていないので心配です。

サプリメントがこれだけ人気なのも食生活に不安をいだいているからでしょう。本当は体に悪いものを取らなければ、サプリメントの必要性も低くなり、お金がその分貯まるはずなんですが・・・。

posted by: shine | 健康法 | 19:11 | comments(0) | trackbacks(80) |
ダイエット カロリー計算の先へ
ダイエットはカロリー計算というイメージがあります。でも、カロリー計算ってしょせん足し算、引き算の世界です。ダイエットだけでなく体の健康に関することは足し算、引き算ではないと思います。

「仕事はかけ算」という本がベストセラーになっていますが、ダイエットも掛け算と考えてはどうでしょうか?カロリー計算上同じカロリーのものでも、ビタミンやミネラルほかの栄養の組成によって体内での働きは違います。

栄養と栄養の組み合わせで脂肪が燃えやすくなったり、体調がよくなったりすることもあるでしょう。でも、ダイエットで一番目に考えられるのはカロリーになりがちです。

ダイエットはカロリー計算という考えは一種の思考放棄のような気がします。カロリーだけ見ることで考えなくていい、そんな気持ちがあるんじゃないでしょうか?確かにダイエットはカロリー計算だけなら簡単に摂取カロリー、消費カロリーの計算ができますから。

本や計算の表を見るだけでダイエットの食事の管理が出来たつもりになってしまうのは危険です。カロリーさえ気をつければ栄養に目が行かなくなる場合もあります。
ダイエットのカロリー計算で日記をつける場合、その日の行動、体調もチェックしたらどうでしょうか?私もそうなんですが、体に悪いと知りつつ、ついつい食べてしまい、体調や気分が悪くなってしまう経験を繰り返してます。

毎日、日記をつけてダイエットを振り返るのもひとつの手かな?とふと思いました。
posted by: shine | 健康法 | 20:41 | comments(0) | trackbacks(416) |
腹式呼吸 誰でもできる健康法
気がつくと浅くなっているのが呼吸。腹式呼吸の方法・トレーニングには随分昔から関心を持っていて、色んな腹式呼吸の仕方を知識として得たつもりですが、日常で活かしきれているかは疑問です。

腹式呼吸の効果は空腹時のほうが高いようで、これはどの腹式呼吸のやり方でもそうだと思います。最近腹式呼吸が出来ないのは食べ過ぎも原因のひとつ。生活習慣はひとつが狂えば、リズムやバランスがおかしくなります。腹式呼吸が出来ず、呼吸が浅いと気持ちのコントロールがしにくくなります。

腹式呼吸の効果はダイエットや自律神経の調整だけでなく、精神的な面も重要です。気持ちがマイナスに向かいがちでも、腹式呼吸でゆっくりとしたリズムを取り戻せば気持ちの乱れの原因も改善されます。

そう、気持ちのイライラやマイナス思考って、体の不調からくる場合もあります。なんでこんな気持ちが後ろ向きになってしますのか?と思うと、胃もたれが原因だったりします。食事や腹式呼吸など体からの働きかけが気持ちをプラス思考に変えてくれるのです。

腹式呼吸で変わったものに逆腹式呼吸というのが有ります。腹式呼吸の逆に息を吸いながら、腹を引っ込めて、息を吐きながら腹を膨らますというもので、内臓の血流改善によいとか。まあ、向き不向きはあるでしょうが。これなどは空腹時でないと難しい腹式呼吸ですね。

腹式呼吸は宗教や自己啓発でも用いられ、いろんなやり方があります。結局は自分が気持ちいいと思える呼吸が一番いいらしいですが、願望実現時の呼吸をイメージしてその呼吸を行うと自分を変えられるらしいですよ。
posted by: shine | 健康法 | 20:46 | comments(0) | trackbacks(146) |
インナーマッスルの体験記
インナーマッスルに興味を持ったのは姿勢ダイエットの話を聞いたから、インナーマッスルを鍛えることで体の姿勢を整える筋肉がついて、やせやすくなるとか。

インナーマッスルの鍛え方はヨガやピラティスなどのトレーニングも有りますが、姿勢を整えるのもインナーマッスルのトレーニングの第一歩です。なぜ、インナーマッスルでやせやすくなるのか?インナーマッスルは脂肪をエネルギー源としているからで、普通のアウターマッスルは糖やグリコーゲンをエネルギー源にしているため、インナーマッスルを鍛えることが有効なのです。

インナーマッスルの話を聞いてから、仕事中の姿勢を正して頑張ったことがあります。結構大変ですね。普段なれない姿勢をしているせいか、周囲からも奇異の目で見られます。ほか、当時はプールに通っていたのですが、プールサイドでのストレッチもインナーマッスルのトレーニングになると思われるエクササイズをしていました。おかげで、結構やせましたが、ちょっと気が緩むと元の生活に逆戻り。今は元通りです。

ほか、インナーマッスルのトレーニング方法として、肩や股関節を鍛えるパンツやシャツも売られているようですね。

インナーマッスルの大腰筋を鍛えるシューズを買ってみましたが、かかとが切れ上がってつま先足の歩き方になるんですね。これはこれで面白いんですが、普段の生活ではちょっとはけないのでウォーキングの際に使ってます。

これから、寒さもやわらぎ歩きやすくなりますね。
posted by: shine | 健康法 | 20:35 | comments(0) | trackbacks(186) |
半身浴ダイエット 実行の感想
半身浴、結構昔からありますよね。体に良いとは聞いていたんですが、せっかちなもので、半身浴のようなゆっくりお湯に浸かる事は余りしてきませんでした。半身浴ダイエットが話題になっていますが、雑誌で半身浴の効果・方法を見て、ちょっと試してみたんですが、体調がなかなかいい感じ。

半身浴ダイエットは基本的に汗によるデトックス的作用、血行促進による冷えや基礎代謝の改善がダイエット効果の根拠でしょう。半身浴はゆっくりぬる目のお湯に浸かる事で手足の先まであったまるようです。

半身浴グッズも市販されているようで、半身浴用の椅子もあります。いすに座って本でも読めば時間も経つのは早いんでしょうが、あいにく私は本を大事にするたちなので、お風呂に持ち込んだり出来ません。もっとも、最近はお風呂用の濡れてもいい本もあるようですが、そんなに種類はなさそうで。なにか、再読に耐えるような本でも探してみようかとも思います。

半身浴は岩盤浴などに比べて、家で手軽に出来るのが良いですね。でも、ダイエット全般そうだけど余り日常簡単に出来る事って実行されない気がします。テレビや雑誌で新しいものが紹介されると飛びつく人は多いんですが、半身浴ダイエットだって昔からあるんですがね。

ダイエットも外部の情報に外部の情報に振り回されるのではなく、自分の体の感覚を大事にしていくべきだと思うんです。胃が弱ってないか、食べすぎじゃないか・・・テレビの声より体の声が聞こえるようにしたいものです。
posted by: shine | 健康法 | 22:17 | comments(1) | trackbacks(518) |
ウコンの効能 春・秋・紫
ウコンで効能があるとされるのはあの黄金色の成分、クルクミンです。ウコンといえばカレーのスパイスにも含まれています。クルクミンはポリフェノールの一種です。ウコンには春ウコン、秋ウコン、紫ウコンの3種類が有名ですね。それぞれのウコンの効能の違い・成分の違いを以前メーカーに聞いた事があるんですが、あんまりはかばかしい答えは得られませんでした。

インドの伝統医学ではウコンの効能は抗菌作用などがあげられ、伝統的に使われてきました。しかし、漢方薬でもそうですが、東洋医学では予防的な意味合いが強いので、現在の症状を劇的に改善するような効能は期待すべきではないかもしれません。

今朝の新聞で「活性ウコン」の一面広告が出ていました。春ウコン、秋ウコン、紫ウコンと知られているウコンですが、活性ウコンのそれらとの違いは他の成分の吸収を高める「ピペリン」という成分が豊富と言うことです。

ウコンの効能は薬事法の関係もあり、健康によい、くらいしかかかれないことが多いですね。

ウコンは比較的サプリメントとして定着した感があります。ガジュツなどと一緒になっているサプリメントもよく見ますね。こういったサプリメントは食事の補助として適量飲む分には問題ないと思います。

ただ、以前テレビでサプリメントを10数種類飲んでいる人が報道されました。これだけの種類を飲むと飲まないでは体調が全然違うとか。

でも、自分で試すとなると効能は長期的に見ないと分からないし、お金もかかる。結局、最近は食事量を減らして、体への負担を減らすほうがいいのでは?と思ってます。個人的な意見ですが。
posted by: shine | 健康法 | 20:47 | comments(2) | trackbacks(87) |
認知症の症状と自覚
認知症の症状は単に物覚えが悪くなることではありません。認知症の原因は脳血管障害、アルツハイマー病などの変性疾患、正常圧水頭症、ビタミンなどの代謝・栄養障害、甲状腺機能低下などがあり、認知機能障害を起します。

認知症の傾向として、アルツハイマー型の認知症が増えているそうです。以前、アルツハイマーの薬のメーカーが作ったというビデオを見る機会があったのですが、認知症の症状として服装に季節感がないとか、人の名前が覚えられなくなるとか、ちょっとしたものは年を取ってくると誰でも体験しそうです。

病院でも認知症の検査を自発的に受けに来るお年寄りもいるそうですが、自発的に認知症の検査を受けに来ること自体、認知症の症状とは違うと思うのは私の素人考えでしょうか?

子どもから大人の意識に変わる目安は客観性と言われます。他人からの見た目を意識することで自分を相対化するのが意識の進化といえます。認知症の症状は客観性という観点からも言えるのではないでしょうか?自分が認知症ではと疑うのは客観性があるからでしょう。

ところで認知症の原因か、分かりませんが、大分前にアルミのイオンがアルツハイマーの原因と言う説を聞きました。デトックスでもアルミイオンは体に悪いといわれています。どのくらいが基準なのかアルツハイマーと言う病気の性質上、調べにくいとは思いますが、長期的な目で見ると体への影響は考えなくてはいけません。認知症は高齢化社会に重要な問題です。
posted by: shine | 健康法 | 20:51 | comments(0) | trackbacks(16) |

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